麺や 楓雅@上板橋 - 東京ラーメン日和

    麺や 楓雅@上板橋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東武鉄道  »  上板橋 »  麺や 楓雅@上板橋

    スポンサーサイト


    麺や 楓雅@上板橋

    訪問日2011.1.7

    RIMG5711-1.jpg

    最初は『ガガガ職堂』狙いで、上板橋に足を踏み入れました。すると、当方の目の前でリクルートスーツを着ている綺麗な女性が一人で店内に入っていくのが見えました。

    満席なようで、店内にスペースがあるにも関わらず、「前料金をお支払い、外の赤い線でお待ち下さい。」と言われていました。この日の最高気温は7℃、最低気温1℃。寒いご様子で、少し店内に足を踏み入れると、再度外に出るよう指示されていました…。

    RIMG5710-1.jpg

    それにしてもコートも着ずに、この寒空の下での待機は辛そうです。両手で肩をさすっています。そして、当方は寒さが大の苦手なので、すぐに退散して、もう一つの候補の店に向かいます。それが、今回の記事の『麺や 楓雅』です。

    上板橋の駅から徒歩で2分程度の位置にあります。化学調味料・添加物は一切使用せず、素材を丁寧に処理して煮込んだスープがウリの店です。個人的には、限定メニュー「カレーつけめん」が気になりました。

    ●豚骨魚介らーめん 700円

    RIMG5704-1.jpg

    そんな自分の気持ちに嘘をつき、素直になれず、デフォをオーダーします。

    入店した瞬間から、すぐに鼻が反応する程、豚骨臭で充満した店内。それは、器を目の前にしても揺るぎなく、豚骨の風味が強いです。

    RIMG5701-1.jpg

    地獄谷温泉のように、スープの底から危険な泡がブクブクと湧いて出ています。

    RIMG5703-1.jpg

    舌で感じる素材のメインも想像通り豚骨。でも、臭みは皆無に等しいです。ゲンコツや鶏ガラを丁寧に下処理をしていることが、手に取るように分かるスープです。

    でも、コクと良い意味での動物系のクセは逃がしていません。魚介はどちらかというと、単に風味付け程度に抑えられているので、ベクトルは異なるのですが、『愚直@中板橋』の要素も含んだ豚骨魚介ラーメンと表現してみましょうか。

    RIMG5706-1.jpg

    当方以外の客は4名全て「つけめん」でした(内、カレーつけめん1人含む)。

    中太のストレート麺。いかにも、三河屋製麺が得意としてそうな麺です。コシが強いながらも、モチモチとした食感が楽しめる万人受けするタイプです。

    RIMG5700-1.jpg

    またお会いしました柚子片。豚骨の重みを軽減させる役割を担っています。

    最後にコップの水を飲み干すと、自然と口の中の豚骨がサラッと流れ、後味がスッと引く潔さがあります。旨味はナチュラルで過剰ではなく、適度な濃厚さを堪能したにも関わらず、胸につかえる感じもない不思議な一杯です。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 楓雅
    住所:東京都板橋区常盤台4-21-4
    営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00(スープ・麺切れ終了)
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)


    現在、当ブログのランキングが上位争いで熾烈を極めています。
    FC2ブログランキングへの応援はコチラをクリック

    ↓こちらも同様です。

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です!)



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    後味すっきりな豚骨、いいですね。
    最近歳のせいか豚骨が重くなってきました。。。

    それにしても最近は柚子多いなぁ。

    2011-01-08 22:27 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    >最近歳のせいか豚骨が重くなってきました。。。
    それは私にも当てはまりますよ(笑)
    でも、豚骨は時々食べたくなるもので。

    最近は行く場所の先々に、柚子が待ち受けていますね~。

    2011-01-09 00:18 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/451-5bc01718

    キャッシングリファレンス
