二代目 けいすけ 海老そば外伝@東京 - 東京ラーメン日和

    二代目 けいすけ 海老そば外伝@東京 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  東京 »  二代目 けいすけ 海老そば外伝@東京

    スポンサーサイト


    二代目 けいすけ 海老そば外伝@東京

    訪問日2010.12.21

    RIMG5556-1.jpg

    未だに昨年の記事が残っています。もう少々お付き合い下さい。

    竹炭を使用した衝撃的な「黒味噌ラーメン」で知名度を上げた『初代けいすけ』。その後も勢いは止まらず、今では六代目。このまま行けば、徳川幕府を超える日も近いかもしれません。

    RIMG5543-1.jpg

    東京駅八重洲南口にある「東京ラーメンストリート」。現時点(2011.1.6現在)では、『六厘舎TOKYO』『塩専門 ひるがお』『らーめん むつみ屋』そして、『二代目 けいすけ 海老そば外伝』が軒を連ねます。

    2011年4月からは、この地に『九段 斑鳩』『麺処 ほん田』『ジャンクガレッジ』『麺や 七彩』というビッグネームが加わります。

    RIMG5553-1.jpg

    10時45分の光景。全て『六厘舎TOKYO』開店待ちの方々。「どんだけ~」とツッコミたくなります。通路を挟んで反対側にまで並んでおり、写真の手前にも行列は続いて、最後尾はフレームにすら収まっていません。

    これを言うと身も蓋もありませんが、通販でもほぼ変わらずの味を堪能できます。




    ●伊勢海老そば 850円

    RIMG5546-1.jpg

    高田馬場にも同様の店舗を構え、『二代目 海老そば けいすけ』と微妙に名称は異なりますが(外伝が無いだけです)、内容は基本的に変わりません…ただ一つを除いて。東京には限定メニューの『伊勢海老そば』があることです。

    デフォの「海老そば 750円」は炒めた甘海老の頭をダシにしています。そして、白醤油などを使用して、香りを上手にスープに閉じ込めています。しかし、限定メニューはその名の通り、伊勢海老を使用している極上のラーメン。

    RIMG5548-1.jpg

    斜めにカットされている有田焼の器のおかげで、スポットライトの光が至るところから入り込み、スープが反射して微妙に撮影しにくいです。

    赤色寄りの橙色のスープに対して、糸唐辛子の赤色は意外にも映えます。

    RIMG5549-1.jpg

    「海老そば」でも強い海老の香りを感じましたが、それ以上にインパクトがある海老の存在。上品というより、クセや個性が前面に出ている濃厚なスープです。

    いわば、甲殻類のエスプレッソのように思えるスープは、エグみや、鼻にツンとくる刺激臭があります。そこに海老味噌のコクが合わさり、完全に食べ手を選ぶ一杯です。

    RIMG5551-1.jpg

    加水率が低そうに思える、ザックリとした食感のストレートの平打ち中細麺。

    強いスープに完全に負けてしまうことはなく、なかなかの相性を見せています。

    RIMG5558-1.jpg

    鶏チャーシュー。かなり小ぶりです。いつもは脂身が多いように思えるのですが、この日は少なめでした。適度な食感です。

    RIMG5554-1.jpg

    スープとは対称的に、クセを感じさせないメンマ。太めにカットされています。

    RIMG5555-1.jpg

    終盤に来るにつれ、柚子が表情を出してきます。ただ、鮮烈な強さを感じる柚子片ではないだけに、スープの味を邪魔する程度ではありません。

    ここは八重洲南口。当方が利用する東京メトロ丸ノ内線まではかなり遠いです。相変わらず、東京駅は広過ぎます…。

    ご馳走様でした。

    店名:二代目 けいすけ 海老そば外伝
    住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
    営業時間:10:00~23:00
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    現在、当ブログのランキングが上位争いで熾烈を極めています。
    FC2ブログランキングへ

    ↓こちらも同様です。

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です!)


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    徳川幕府…けいすけだとホントに有り得そうです。

    甲殻類や貝類を使ったスープは好き嫌いがはっきりと別れますよね。

    それにしてもビッグネームが揃う中にむつみ屋…大丈夫なんですかね?
    まあラーメン好き以外にはどこでもいいのかも知れませんが。

    2011-01-06 18:49 | from ぽっぷ

    No title

    こんばんわ

    今年もよろしくお願いします。

    すでに多摩地区を中心に展開している哲麺が
    徳川幕府の将軍の数を超えていますね。

    今二十・・・・ちょっと失念しました(^_^;)

    外伝は自分も馬場の無印より好きですね。
    伊勢海老の苦味も感じますが、しっかりと旨みも堪能できますので

    六厘舎の行列はもはや仕方ないでしょうね(~_~;)

    このラーメンストリート以外にも東京駅にはラーメン店が数多くあるので・・・ホント迷います

    2011-01-06 19:16 | from マイノD

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    10代目を過ぎた辺りから、現実味を帯びてきそうですね(笑)
    甲殻類や貝類…たしかに。
    私の友人は帆立を使用したスープは全く受け付けません。
    この店の甲殻類はクセが強いので、その友人は苦手と言っていました。

    むつみ屋…その辺はノーコメントです(笑)

    2011-01-06 21:58 | from ホワイトプルメリア

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    たった今、哲麺のHPを覗いたら、二二代目まで到達していました。
    完全に徳川幕府を超えていますね(笑)

    伊勢海老の味噌の苦味やエグミを全て込みで特徴になっているため、食べていて楽しいです♪

    悩んだときは、ラーメン以外のフードを食べるのもアリかもしれませんよ(笑)

    2011-01-06 22:02 | from ホワイトプルメリア

    No title

    あけましておめでとうございます。
    のんびり更新な当ブログですが、今年もよろしくお願いします。
    (ご挨拶遅れ、申し訳ありませんでした。)

    高田馬場の『二代目海老そば けいすけ』は行きましたが、やはり海老の風味がかなりして独特ですね。
    好き嫌いが分かれるラーメンでしょうね。

    2011-01-06 22:29 | from とら | Edit

    とらさん

    コメントありがとうございます!

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。

    とらさんが行かれるエリアは、私にとっては遠方のエリアなので勉強させていただいています。

    この店の海老は本当にクセが強いので、完全に作り手主導ですね。
    個人的には個性が強いラーメンが好きなので、面白いラーメンだと感じながらいただきました♪

    2011-01-07 09:26 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/449-e7e8e8fa

    キャッシングリファレンス
