本年もよろしくお願いいたします - 東京ラーメン日和

    本年もよろしくお願いいたします - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  Information  »  その他のお知らせ »  本年もよろしくお願いいたします

    スポンサーサイト


    本年もよろしくお願いいたします

    正月は帰省して、ネットの無い環境(携帯はパケ放題の契約を締結していないため、ネット接続は行いません)に加えて、TVはあまり観ないというアナログな生活でした。


    その暫しの休息の中で、「ロジカルシンキング」「学術論文の技法」の2冊の書籍を読みました。仮説を立てる力を養い、その仮説を立証するために必要な情報収集の仕方、そして文章力のブラッシュアップが目的です。


    全てはこのブログのため…どれだけ、ブログに懸けているのでしょうか(笑)


    さて、本格的に色々と始動したのは1月3日からです。


    同日、初ラーメンを地元でいただきました。その記事は即日更新します。



    現在、集中的にテコ入れしていることがあり、それはプラグイン部分(右側のカテゴリやコメントを含んだ全ての項目欄のこと)です。


    以前から当ブログを閲覧されている方は、すでにご存知かと思いますが、「カレンダー」や「月刊アーカイブ」は排除しています。


    自分のブログを客観的に傍観した際、必要性・重要性に乏しいと感じたからです。


    カレンダーを設置することで、自分が毎日更新しているということを「見える化」し、月刊アーカイブを設置することで、自分の過去を振り返ることができます。


    自己満足かと。


    「そもそも、ブログは自己主張する場で、自己満足できれば良い。」という意見が出そうですが、そんな些細な事でディベートする気は全くありません。無意味です。


    トップページの「勢天万博」の広告は、首都圏近郊在住でない方々が、来訪せずとも店と同様なラーメンを食べることが可能であることを紹介しています。


    名刺の紹介は…いやらしい話、アフェリエイトです。



    相変わらず、要点がズレています。


    重要な点は、カテゴリ内の23区検索を排除しました。


    以前から無駄なカテゴリだなとは感じていましたが、年も変わったことなので、思い切ってメスを入れてみました。


    例えば、Googleのトップページで「練馬区 ラーメン」と検索はしないはずです。


    最も多いパターンの具体例として、「石神井公園 ラーメン」というような構成ではないでしょうか。


    つまり、「駅名 + ラーメン」の形。そうしないと、練馬区ならば「江古田」のラーメン屋まで出てきますからね。無論、マクロ的に調べる方には、この限りではないです。


    そこで既存のブログのHTMLを少し変え…「XOOPS」や「WordPress」、「Movable Type」でテンプレートを作った方が早い気もしますが、そこは置いておきます。


    親カテゴリは鉄道会社別、例えばJRとか東京メトロのように変更して、子カテゴリに具体的な沿線名…山手線、丸ノ内線など、そして新たに孫カテゴリを設けて、そこに駅名を作成しました。ちなみに、開閉式ファイルにしています。


    さて問題は、駅によって重複する路線がある場合です。


    新宿に関しては、約10路線程度あるので、全路線に配置するべきか否か…。


    主要な駅は、取り敢えず山手線に押しこめている状態です。利用客が一番多い路線なので、ひとまずこれで様子を見ます。


    「ラーメン/自作」以降のカテゴリの振り分けは、現在実施中です。


    だらだらと駄文を書きましたが、次回は食べ歩きの記事を書きます。



    本年もどうぞよろしくお願いいたします。



    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
    FC2ブログランキングへ



    (上記のバナーはお持ち帰り自由です!)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    あけましておめでとうございます。
    本年も楽しいブログを期待しています。

    プレッシャーかけてるわけではないですよ(笑)

    2011-01-04 13:23 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    あけましておめでとうございます。

    どんどんプレッシャーかけて下さい。
    その期待に応えるよう、日々精進しますので(笑)

    本年も楽しいブログにしたいですね~♪

    2011-01-04 13:44 | from ホワイトプルメリア

    No title

    あけましておめでとうございます!(遅w
    ご丁寧にコメントいただきましてありがとうございます。
    カテゴリ、すごく見やすくなりましたね!
    検索パターンの件は同感です。
    僕も自分が探すときはやっぱ駅名かな~と思います(^^
    今年もよろしくお願いします。

    2011-01-06 20:52 | from next | Edit

    nextさん

    コメントありがとうございます!

    こちらこそ、ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
    明けましておめでとうございます。

    カテゴリの件、お褒めいただき、ありがとうございます。
    nextさんの意見を聞けて良かったです。参考になります。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    2011-01-06 22:05 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/445-e67c266b

    キャッシングリファレンス
