【新店2010】熱血!! スタミナタンメン 五郎ちゃん@下北沢 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】熱血!! スタミナタンメン 五郎ちゃん@下北沢 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  下北沢 »  【新店2010】熱血!! スタミナタンメン 五郎ちゃん@下北沢

    スポンサーサイト


    【新店2010】熱血!! スタミナタンメン 五郎ちゃん@下北沢

    訪問日2010.12.25

    RIMG5616-1.jpg

    8月20日オープン。『なんつッ亭』系列のタンメン専門店です。

    クリスマスに初訪問。お洒落な下北沢の街は、幸せそうなカップルで埋め尽くされています(内、ラーメン目的の男性一人含む)。

    ●タンメン 並盛 680円

    RIMG5617-1.jpg

    店内には先客4名。無論、カップルが2組です。

    タンメンは680円で並盛もしくは大盛のどちらかを選択できます。「大盛は野菜ですか」と訊いたところ、「麺のみです」という想定範囲の回答です。

    RIMG5619-1.jpg

    食券を渡す際、ニンニクの有無を訊かれます。

    何となく、ニンニクを入れる気分では無く、最初はその申し出を断りました。しかし、後から欲しくなり、別皿で依頼。従業員の方は、笑顔で快く引き受けてくれました。

    RIMG5622-1.jpg

    タンメンと言うと、塩のイメージが強いですが、勿論それは勝手なイメージであり、ここでのタンメンは醤油ベース。

    そして、野菜の甘味も感じますが、カエシから来る甘味が相当強めです。これは味醂ですかね…正確に言うと、味醂風調味料?という単語が頭をよぎります。

    RIMG5628-1.jpg

    スープには豚骨のコクがしっかりと出ていて、見た目の乳化具合とは相反するかのようにアッサリとしています。そこに、背脂の甘味と旨味が補足されていることで、味に広がりが出ていますが、どこかで食べたような味わい。

    ニンニクを溶かしてスープを飲めば、タンメンというより、二郎テイストに近づきます。どこかで食べた気がするのは、これのこと。

    RIMG5627-1.jpg

    居酒屋『和民』の「石焼ちゃんぽん麺焼そば」に使用されている麺に似ています。少々分かりにくい表現方法で、申し訳ございません。

    モッチリとした食感で、断面が四角形です。

    RIMG5621-1.jpg

    野菜の大半はモヤシ。シャキシャキとした歯応えです。他の食材は人参にニラ、ナルトが含まれています。結構、クタクタになるまで火が通っています。

    そして、何故だか不明ですが、写真が全体的に黄色っぽいのはWBのせいではなく、ラーメンのヴィジュアルそのものが黄色味がかっています。

    ご馳走様でした。

    店名:熱血!! スタミナタンメン 五郎ちゃん
    住所:東京都世田谷区北沢2-32-6 ビリオンビル1F
    営業時間:11:00 ~23:00(LO.23:00)
    定休日:年中無休(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします。

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です!)



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    タンメン=塩味のイメージだったので初めて行ったときは戸惑いました。
    二郎系タンメンという感じですよね。

    2010-12-31 01:39 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    ぽっぷさんもタンメン=塩味というイメージでしたか~♪
    私も少々戸惑いましたが、色々なスタンスがありますからね。

    >二郎系タンメンという感じですよね。
    まさしく、その通りだと思います。

    2010-12-31 13:20 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/441-bfeeaa33

    キャッシングリファレンス
