ラーメン むろや@新宿御苑前/四谷三丁目 - 東京ラーメン日和

    ラーメン むろや@新宿御苑前/四谷三丁目 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  新宿御苑前 »  ラーメン むろや@新宿御苑前/四谷三丁目

    スポンサーサイト


    ラーメン むろや@新宿御苑前/四谷三丁目

    訪問日2010.12.26

    RIMG5629-1.jpg

    時を遡ること2002年。当方が最もラーメンの食べ歩きが盛んな時期で、個人的にはラーメンバブルの絶頂期ではなかったのではないかと思っています。『俺の空@高田馬場』が全国ラーメンランキングで日本一に輝き、待ち時間が軽く1時間半を超えていました。

    その頃の当方は、新宿区周辺の食べ歩きがメインで、2001年12月に新宿区役所の裏側にオープンした『古武士』や、2001年10月にオープンした『めん処 湯一』には、良く足を運んだ記憶が今でもあります。

    『古武士』は、当時馴染みのなかった「青葉インスパイア」というジャンルを確立させた功労者だと思います。しかし、スクラップアンドビルドを重ね、その度に積もる設備投資の資金回収ができず、資金繰りが悪化して破産。

    一方、『めん処 湯一』は温泉マークが目印の店で、ワタリガニを使用したゼラ湯ラーメンは、がんこ系のラーメンとは一線を置く、物凄く塩辛いラーメンを提供していたのが特徴でした。気付けば店をたたみ、中板橋で店名を変更して復活、そして閉店。

    相変わらず、要点を冒頭に持ってこないで、感傷に浸った昔話をしてしまいました。今回の『ラーメン むろや』は、後者の『めん処 湯一』と同じ場所にできた店です。遠回りしましたが、これが言いたかっただけです…。

    RIMG5630-1.jpg

    限定ゼロ「煮干しらーめん」なる興味惹かれるメニューがありましたが、何しろ初訪問なのでデフォを選択します。

    店の雰囲気は『めん処 湯一』とは随分変わりましたが、面影は微妙に残っていて、何だか一人嬉しくなります。

    ●ラーメン 700円

    RIMG5631-1.jpg

    只今、デフォで柚子を入れる店が急増中。

    それにしても、穂先メンマが大量に入っています。5~6本くらいでしょうか。

    RIMG5636-1.jpg

    すでに食を誘う煮干の芳香。スープは店名にもなっている「むろや醤油」の上品な甘さを含んだ、コクのある味わい。特にコクにおいては重厚です。

    煮干は少し脂が乗り過ぎている印象を受けますが、豊かなふくらみのある純粋な旨味が心を鷲掴みにして離しません。

    RIMG5639-1.jpg

    断面が丸い、軽くウェーブした細麺。ツルっと喉を通過していき、スープとの相性は非常に良いです。

    RIMG5644-1.jpg

    とてもやわらかい肉質のチャーシュー。軽い噛みごたえで肉はほどけ、旨味が濃く、とろけるような恍惚の境地。

    RIMG5633-1.jpg

    美味快感。

    久々にこの周辺に足を踏み入れ、何だかノスタルジックな気分でした。

    ご馳走様でした。

    店名:ラーメン むろや
    住所:東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前 1F
    営業時間:(月~金曜日)11:15~15:00 17:00~21:00(スープが切れ次第終了)
         (土曜日)11:15~20:00
         (祝日)11:15~15:00(スープが切れ次第終了)
    定休日:日曜日(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします。

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です!)


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    むろや初訪なのがなんだか以外でした。
    冒頭の古武士のくだりがなんだか懐かしい。。。

    2010-12-29 14:02 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    新宿は通過する場所であって、立ち寄る機会がめっきり減りました。
    そのため、最近は新宿区を開拓していません(笑)

    >冒頭の古武士のくだりがなんだか懐かしい。。。
    これを懐かしいと共感していただけると、何だか嬉しいですね~♪

    2010-12-29 22:07 | from ホワイトプルメリア

    No title

    へえ~!!
    俺の空って全国ランキングの1位だったんですかあ~

    美味しそうですね♪
    まだ行ったことないですが、いつか食べてみたいです。

    私も徐々にいろんなお店を知るようになってきました♪

    2010-12-30 12:47 | from にゃほと

    にゃほとさん

    コメントありがとうございます!

    >俺の空って全国ランキングの1位だったんですかあ~
    あの当時と比較すると、味は結構変わりましたが(笑)
    山手線で線路沿いを眺めていると、恐ろしいほどの行列ができていて、驚いた記憶があります。

    色々な店があるので、全てを知り尽くすのには、死ぬまで無理でしょうね~(笑)
    私もまだまだ知らない店だらけです…。

    2010-12-30 14:11 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/440-09be5a63

    キャッシングリファレンス
