【閉店】つけ麺 中華 もぐら@四谷三丁目 - 東京ラーメン日和

    【閉店】つけ麺 中華 もぐら@四谷三丁目 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  四谷三丁目 »  【閉店】つけ麺 中華 もぐら@四谷三丁目

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【閉店】つけ麺 中華 もぐら@四谷三丁目

    訪問日2010.12.27

    RIMG5645-1.jpg

    今年2月オープン。オープン当日は、ラーメンフリークで行列ができていたとの情報は耳にしていました。時が経過していることもあり、やはりガラガラです。『なおじ@目黒』『克味@曙橋』の系列店が、この『つけ麺 中華 もぐら』。

    店舗・厨房ともに狭く、席はカウンターのみで構成されていて、その後ろを通るのは不可能です。一度外に出て、別の戸口から入る必要があります。

    ●中華そば・卵 800円

    RIMG5646-1.jpg

    優しく話しかけて下さる店主。おもむろに携帯のワンセグを当方の目の前に置き、「どうぞ自由にご覧になって下さい」と言われました。

    何となく眺めていた番組は、何故か料理番組です。

    RIMG5649-1.jpg

    入店と同時に感じる煮干の強い香りは、実際スープを飲んだときに感じる煮干の印象と大きく異なります。

    勝手にニボニボしたイメージを浮かべていましたが、むしろ対極に位置するほど雑味が皆無で、クリアな飲み口と味わいです。

    RIMG5651-1.jpg

    同系列店の『なおじ』のようなドロドロした豚骨とはベクトルの異なる、こってりとしたスープ。表面に浮かぶ多めの油がこってりとしていてコクがあり、醤油の奥深い味わいを静かに感じます。

    RIMG5653-1.jpg

    ストレートの細麺。麺は多加水でツルツルと喉越しが良く、油が熱さを逃がさない状態のスープの中でも伸びません。

    RIMG5654-1.jpg

    鶏そぼろ。

    RIMG5655-1.jpg

    RIMG5656-1.jpg

    味玉をトッピングしたら、1個半ついてきました。

    色とは裏腹に、意外にも白身に味が染み込んでいます。ゼリー状の黄身にまで味が浸透していて、コクと旨味が強い卵です。

    RIMG5657-1.jpg

    こういう食感と味わいのチャーシューは、懐かしい感じがします。モグモグとした食感で、赤身と脂身のバランスが良く、シンプルな味付けです。

    決して派手さは無いけれども、次、次とスープを飲む手を休ませない魅力が存在するラーメンでした。

    ご馳走様でした。

    店名:つけ麺 中華 もぐら
    住所:東京都新宿区荒木町8 プチ藤ビル
    営業時間:11:00~15:00 17:00~スープ切れ終了
    定休日:年中無休(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします。

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です!)



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    派手さはないものの、一つ一つがしっかりとして美味しそうです。

    最近はオープン時は行列するけどその後はさっぱりになることが多いですね。

    2010-12-28 11:08 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    最初はフリークが集まり、行列ができるものの、少し落ち着くと、潮が引いたように収まります。
    でも、そこで真価を問われるのかもしれませんね~。

    2010-12-29 08:59 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/439-44e3a785

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。