麺や 庄の@市ヶ谷 - 東京ラーメン日和

    麺や 庄の@市ヶ谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  市ヶ谷 »  麺や 庄の@市ヶ谷



    麺や 庄の@市ヶ谷

    訪問日2010.12.20

    RIMG5541-1.jpg

    この二日前、『大木屋 市ヶ谷店』にて食事のため、市ヶ谷に来たばかり。今度はプライベートではなく、この近所の税理士法人に用事があり、その帰り道に訪問してきました。

    『麺や 庄の』は実に2年ぶりぐらいの再訪です。微妙に場所が移転していたことに、最初は気付きませんでした。でもそこは人気店。客の賑わい方が周囲の店と異なります。

    ●らーめん(あっさり)730円

    RIMG5536-1.jpg

    スープは「あっさり」or「こってり」の2種類から選択可能。

    月替わりの創作ラーメンも魅力の同店ですが、久々なのでデフォのラーメンを食べてみることにしました。

    RIMG5538-1.jpg

    鹿児島産黒豚のゲンコツを使用し、地鶏の長所を最大限に引き出したスープは、単に粘度性がある濃厚さとは異なり、実に奥行き深いコクがあります。そこに、宗田鰹節や鰹節の旨味と風味が見事に調和しています。

    魚粉のザラツキが無いので、飲みやすい構成です。あっさりは豚鶏魚介という趣で、こってりは豚骨魚介という趣だそうです。

    RIMG5537-1.jpg

    そこに柚子の風味が重なり、カイワレの爽やかな苦味がスープのアクセントになっていて、何だかホッとする味わい。

    RIMG5539-1.jpg

    その日に打って、その日に使用する自家製麺。つけ麺の麺と比較すると細めの形状で、スープに絡むよう縮れています。

    国産小麦を使用し、打ちたての麺を提供されているので、風味が豊かで、味が密です。多加水麺独特の食感。

    RIMG5540-1.jpg

    脂身と赤身が半々のチャーシュー。ただ、適度に炙られていることで、余計な脂が抜け落ち、脂身そのものに甘味があります。しっかりとした歯応えを堪能できる食感。

    有楽町線市ヶ谷駅は西武池袋線に直通していることもあり、ここから座って一本で帰れるので、非常にアクセスに優れています。今度は久々に創作も食べたいと思います。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 庄の
    住所:東京都新宿区市谷左内町1 山本ビル1F
    営業時間:(平日)11:00~15:00 17:00~21:30
         (土・日・祝日)11:00~16:00
    定休日:年中無休(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします。

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です!)


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    デフォで柚子が入っているときついです。
    頼むならこってりかな?

    2010-12-27 10:55 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    最近はデフォから柚子が入っているパターンが多いですよね。
    ぽっぷさんは柚子が苦手ですしね。

    こってりも気になります~♪

    2010-12-27 14:54 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/438-12aee686

    キャッシングリファレンス
