らーめんと甘味処 九月堂@渋谷 - 東京ラーメン日和

    らーめんと甘味処 九月堂@渋谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  渋谷 »  らーめんと甘味処 九月堂@渋谷



    らーめんと甘味処 九月堂@渋谷

    訪問日2010.12.17

    RIMG5376-1.jpg

    プライベートで渋谷に来ることが激減しました。以前は「nano・universe」を目的に訪れていましたが、人混みが多いのと、坂を登るのが面倒臭いという理由に加えて、池袋や銀座にも支店があり、渋谷に行く必要性を感じなくなったためです。

    そんな上り坂がある「nano・universe」を通り過ぎ、その先にある店が『らーめんと甘味処 九月堂』。初訪問です。

    RIMG5375-1.jpg

    RIMG5377-1.jpg

    店は2階に存在します。

    立て看板が目印になっているので、容易に探し出すことができました。

    RIMG5386-1.jpg

    非常に開放的な空間。

    窓が大きくて、明る過ぎず、暗過ぎない、丁度良い採光です。

    RIMG5399-1.jpg

    RIMG5380-1.jpg

    要所に感じる和のテイスト。しつこくないレイアウトが素敵です。

    気付けば、カウンター席に座っている客は、当方以外全員女性です。それだけ、女性に愛されている空間であることが分かります。

    RIMG5381-1.jpg

    特に、こういう膝掛けが用意されているラーメン屋は少ないでしょう。膝掛け専用のBOXがあり、そこからセルフで取ります。しかし、気配りがさり気ない従業員の方々が、女性客に必要の有無を確認して、膝掛けを持ってきてくれます。

    ちなみに、当方は冷え症なので、すぐに自分で取ってきました。

    RIMG5383-1.jpg

    壁に映し出された時計の針の影。

    ●ミニ甘味セット(らーめん・あっさり)900円(麺大盛サービス)

    RIMG5385-1.jpg

    セットメニューでは、「らーめん(こってり or あっさり)」「つけ麺」から選択できます。こってりは豚骨のウェイトが大きく占め、あっさりは魚介が強いテイストになるという説明を受けました。

    RIMG5398-1.jpg

    同じ900円のセットメニューで、「ごはんもの」を付けることも可能です。

    RIMG5387-1.jpg

    RIMG5388-1.jpg

    細かいシャボン玉のように浮いている綺麗な油。

    丁寧に抽出された動物系の白湯スープに、雑を全く感じない、上品で風味豊かな魚介系が綺麗に一つにまとまっています。その中心に、タレの存在を感じます。タレの旨味はナチュラルで押しつけがましく無く、ふわっとした優しい味わいです。

    RIMG5392-1.jpg

    スープの中で柚子の存在が目立っています。そのため、しっかりと動物系を感じながらも、サッパリとしたテイストです。

    RIMG5391-1.jpg

    「あられ」

    米の香ばしい風味が、更に和のテイストを強めます。

    RIMG5394-1.jpg

    平打ちに近いストレートの細麺。デフォで140g、大盛りで210g。

    派手さはありませんが、ソフトで口の中を撫でるような舌触りが心地よいです。

    RIMG5397-1.jpg

    薄めに切られているチャーシュー。脂身が少ない肩ロースを使用。肉質・味付に関しては、特筆すべき点は見当たりません。

    RIMG5401-1.jpg

    ●本日のミニ甘味 ゆず(ゆずのジュレ ゆずのシャーベット添え)

    甘味が大好きでして…。和も洋も。

    RIMG5405-1.jpg

    油分を含んだ食後のシャーベットは、口を爽快にしてくれます。きちんと器も冷やしている点に、好感が持てます。

    つい口をすぼめてしまう、酸味の効いたラズベリーも美味しいです。

    RIMG5406-1.jpg

    ジュレに過度な甘味が施されていないので、後味が爽やかです。

    厨房では井上店主が実に丁寧な作業で、ラーメンを作っていらっしゃいました。至るところに、細かい配慮がされている気持ちの良い店です。

    ご馳走様でした。

    店名:らーめんと甘味処 九月堂
    住所:東京都渋谷区神南1-15-12 佐藤ビル2F
    営業時間:(平日)11:30~22:00
         (土・日・祝日)12:00~21:00
    定休日:月曜日(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします。

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です!)


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    ラーメン屋というよりカフェで食事を摂っているようですね。
    私は柚子苦手なんでちょっと厳しそうですかね。

    2010-12-22 11:24 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    おっしゃる通り、カフェに近いですね。
    ぽっぷさんが柚子があまり得意でないことは存じていたので、
    この柚子づくめは厳しいだろうな~と思いながら食べていました(笑)

    ただ、とても親切な接客を行うので、柚子抜きにすることもできると思いますよ~♪

    2010-12-22 12:57 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/430-daa6cfa8

    キャッシングリファレンス
