ブロンソン@新所沢 - 東京ラーメン日和

    ブロンソン@新所沢 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  新所沢 »  ブロンソン@新所沢

    スポンサーサイト


    ブロンソン@新所沢

    訪問日2010.12.16

    RIMG5355-1.jpg

    『肉汁専門 象堂』のらうど(メニュー名は「肉汁」)が久々に食べたくなり、電車に揺られること30分強。所沢での接続が意外に悪くて、予定より遅めの到着です。

    店の前には13時20分に来て、売切閉店の文字。「急患です!」と言って、ドアを叩きたい気分でしたが、素直に諦めて、そのまま横に並行移動。一軒隣が『ブロンソン』。

    RIMG5372-1.jpg

    店内は狭く、食券機を置くスペースが無いため、店外に設置されています。

    先客はカップル(2名)が1組のみ。

    RIMG5373-1.jpg

    発見しました「数量限定」の文字。

    ●濃厚中華そば 780円

    RIMG5358-1.jpg

    超簡単な「ウォーリーをさがせ!」をしている気分。目の前に器が運ばれてくると、視点は一点に集中します。勿論、その正体は煮干が一匹存在すること。

    最近、このジャンル(濃厚豚骨魚介系)は遠ざかっていたので、逆に新鮮です。

    RIMG5362-1.jpg

    鰹、鯖節の風味・旨味が主体となり、余すことなく素材から引き出された動物系の出汁が合わさるスープ。この手のスープにしては、差別化が図れている印象を受けます。

    一つ一つの素材の良さで勝負しているのが手に取るように分かり、それがしっかり形となって表現されています。それが大きな特徴。

    RIMG5371-1.jpg

    面白い点が、スープを掻き混ぜるように、麺を下から救い上げると、今度は煮干の強い芳香が顔全体を覆います。その次の瞬間には煮干の粉が姿を現し、味の表情が一口目に飲んだスープとは一転して変わり、煮干主導になります。

    最後は柚子の香りで、スープの味を少なくとも三回楽しめる趣向が存在します。

    RIMG5368-1.jpg

    ウェーブした特注麺。国産小麦粉を使用した麺は、これまた表情豊かで、この濃厚なスープに対抗できる風味を兼ね揃えています。

    濃厚豚骨魚介系ラーメンに有りがちな、モチモチとしたタイプではなく、かなりゴワつき感がある麺。

    RIMG5365-1.jpg

    肉質が良く、ジューシーなチャーシュー。小ぶりですが、旨味の存在感はあります。2切れ入っています。

    RIMG5366-1.jpg

    極太メンマ。3本。味付けはしつこくなく、かなり硬めの食感です。

    その他の具材にナルトがあり、それがとにかく秀逸。素材の良さが光る一品。

    何気なく中心に置かれていますが、もしナルト増しができるのであれば、丸々一本でも追加したくなるほど美味。聞くところによると、中心部に向かって巻く渦の色は、天然人参色素を使用しているとのこと。

    RIMG0127.jpg

    最後に煮干をボリボリ。

    今度はもう少し余裕を持って、『肉汁専門 象堂』に来ようと思った帰り道でした。前回は13時過ぎでも、大丈夫だったはずでしたが…。

    ご馳走様でした。

    店名:ブロンソン
    住所:埼玉県所沢市緑町4-8-17
    営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
    定休日:月曜日(祝日の場合営業)
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします!
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    代打のお店で当たりが出てよかったですね。
    それにしてもナルトが美味しいとは珍しい。

    2010-12-17 12:21 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    一応、食べ歩きする際は、3重ぐらい伏線を敷いています。
    この店が駄目なら、あの店、その店と言った感じで。

    ブロンソンは中々評判が良かったので、行ってみたい店ではありました。

    ナルトがヒットすると思いませんでしたが(笑)

    2010-12-17 15:05 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/426-f0d62d83

    キャッシングリファレンス
