【新店2010】中華蕎麦 蘭鋳@方南町 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】中華蕎麦 蘭鋳@方南町 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  方南町 »  【新店2010】中華蕎麦 蘭鋳@方南町



    【新店2010】中華蕎麦 蘭鋳@方南町

    訪問日2010.12.15

    RIMG5316-1.jpg

    時々、何の前触れもなく、バックアップ用の外付けHDDがクラッシュするというアクシデントに見舞われます。今度はバックアップ用のバックアップ対策をしなければ…。そんな被害の対象となったのが、この店で撮影したラーメンの写真です。

    最寄駅は東京メトロ方南町駅ですが、東高円寺もしくは新高円寺からでも歩くことは十分に可能。当方は新高円寺から店に向かい、徒歩で約15分でした。店は車通りの激しい環七沿いで、誰の目に触れることもないように、目立たず佇んでいます。

    RIMG5319-2.jpg

    2010年7月12日オープン。それでも、口コミが口コミを呼んで、客で賑わう店に変貌を遂げました。2度目の訪問です。今回は13時半に到着して、先客は団体学生が4名。

    RIMG5318-1.jpg

    相変わらず達筆なメニュー表。そして、シンプルで明瞭です。

    ●中華そば 700円

    RIMG5320-1.jpg

    若い店主が念入りに湯切りをして、手際良く丁寧に盛り付けてくれます。

    華やかで、優雅な煮干の芳香。

    RIMG5324-1.jpg

    最初の一口目から惹かれてしまうスープ。煮干の余韻は非常に長く、器から漂う風味を嗅覚で感じるより、口に含んだときの方が一層香りが立ちます。重いわけではなく、芯がずっしりとした深い香り。

    ふくらむ醤油の甘味、ナチュラルに強く感じる旨味、それらが渾然一体となり、アッサリとしたテイストながら底力のあるスープに妙味を感じます。

    RIMG5328-1.jpg

    硬めに茹でられたストレートの中細麺。カウンター横には、三河屋製麺の箱が積み上げられています。

    麺にスープのコクと旨味が一体となって染み込んでいます。パキッとした食感は歯切れが良く、小麦粉の甘味をほのかに感じます。

    RIMG5331-1.jpg

    RIMG5332-1.jpg

    心憎いのが、具材もまた秀逸であるところです。臭みの無い、シャキッとした歯応えの穂先メンマに、質の高いチャーシュー。

    最近、このレアチャーシューに似たものを何処かで食べた記憶があり、過去を遡ってみれば、『麺処 ほん田@東十条』の名前が浮かびます。

    RIMG5334-1.jpg

    でも、それを遥かに超えた厚みあるローストビーフのような肉は食べ応え十分。だからと言って、決して大味にはならず、シンプルな塩味とブラックペッパーが織り成す味わいが、肉質の良さを引き出します。

    RIMG5335-1.jpg

    噛むと溢れ出てくる肉汁。厚みがあるけれども、繊維質が無く、とにかく何とも言えないやわらかさが秀逸。

    これがデフォで2枚食べれるというのだから、嬉しい極み。次回は肉そばをオーダーすること決定です。

    RIMG5323-1.jpg

    煮干メインのスープに、パキッとした麺の食感から連想させられるのは『中華そば屋 伊藤@王子』の「そば」。同じテイストではありませんが、同じようなベクトルを感じます。

    このサイトでこういう表現を用いることは無いのですが、2010年オススメの新店として名を挙げておきます。

    ご馳走様でした。

    店名:中華蕎麦 蘭鋳
    住所:東京都杉並区堀ノ内2-13-13
    営業時間:(月~金曜日)12:00~14:00 18:00~24:00(スープ切れ終了)
         (土曜日)12:00~15:00
    定休日:日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします!
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)




    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    こちらのお店、気にはなっているんですがなかなか行く機会がなくて。
    評判も非常にいいですよね。
    チャーシューがとても美味しそうです。

    2010-12-16 11:43 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    この周辺ならびに環七沿い在住の方でないと、アクセスしづらい場所ですからね。
    何かの用事のついでというより、意気込んで訪問する店になります。

    丁寧で温かみのある味わいでした。そんな優しさに包みこまれた感じです。
    チャーシューは美味でした。肉をダブルでオーダーしたいぐらいです(笑)

    2010-12-16 12:25 | from ホワイトプルメリア

    どうもです。
    自分はここ前から目をつけていて(と言っても最近オープンですが)先日、行って参りました。
    結果非常に満足いくものでした。
    一週間くらい前に二度目の訪問して少し、店主さんとお話しましたが、人の良さが味に反映されてますね。

    煮干しが最近マイブームですが、その中でも高レベルにあると思います。

    <2010年オススメの新店として名を挙げておきます。>
    まさにその通りだと思います。

    2010-12-16 12:30 | from 森々

    森々さん

    コメントありがとうございます!

    >人の良さが味に反映されてますね。
    私は会話を交わしていませんが、一つ一つの所作から感じるものが、味に反映されていると思います。

    >煮干しが最近マイブームですが、その中でも高レベルにあると思います。
    同様であり、同感です。
    豚骨好きでしたが、年を重ねていくごとに煮干好きに移行しました♪

    2010-12-16 15:59 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/423-fa1c5bb2

    キャッシングリファレンス
