麺劇場 玄瑛@薬院大通 - 東京ラーメン日和

    麺劇場 玄瑛@薬院大通 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西日本  »  福岡市 »  麺劇場 玄瑛@薬院大通

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺劇場 玄瑛@薬院大通

    2008_09200002.jpg




    >>人気飲食店ブログランキングへ


    引き続き玄瑛です。せっかく来たので二つ食べましょう。

    2008_09200004.jpg

    内装が劇場風と言われれば聞こえがよいですが、二杯目のラーメンを啜るときには、何だか大学時代に戻って講義を受けている気分になってきます。

    そのような場所でビールを飲んでいるため、次第に落ち着きがなくなり、そわそわしてしまいます。

    ●玄瑛流拉麺 650円

    2008_09200005.jpg

    ラーメンの中で何やらブクブクと泡立つ奇妙な現象が起きていますが、一つ下段に座っている人のラーメンを覗き見ると、同様な現象が起きています。どうやら私だけではないようなので、そこは検証しないで先に進みます。

    玄瑛としては、前回の『潮薫醤油拉麺』を推奨していますが、豚骨ラーメンも用意しています。それが、この玄瑛流拉麺。しかし、九州博多豚骨ラーメン!というドストライクな豚骨ではなく、豚骨ライクという印象。その辺が玄瑛流たる所以でしょう。

    豚骨の下処理は問題無く、臭みはしっかりと取り除かれています。その辺は無難にクリア。化学調味料を一切使用しないという醤油ダレの旨みは、かなり効いています。むしろ、旨味過多ではないかと思えるぐらいに。

    豚骨系で細麺ときたら、パキパキの33%ぐらいの低加水のイメージですが、高加水独特の歯ごたえが、このスープに合っています。粉っぽくならずに、小麦の風味を味わえる点も魅力的です。

    何というかこの店は、ことごとく梯子をはずされますが、斬新なアイデアが絶妙に噛み合っています。

    総評としては、バランスの取り方が見事です。結構クセはある方だと思います。でも、それは最初だけ。

    たとえば、これを白髪葱ではなく、香りが強く、甘味のある九条葱でもお洒落に散らしていたら、余計クセを増すことになり、全く別の印象に変わっていたかもしれません。

    東京でもそうそうお目にかかれる代物ではないでしょう。でも、お台場のラーメンパークに出店しましたけど(笑)

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:麺劇場 玄瑛
    住所:福岡県福岡市中央区薬院2-16-3
    営業時間:(平日)11:30~14:00 18:00~25:00
         (土・日・祝日)11:30~22:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    ●関連記事
    麺劇場 玄瑛@薬院大通

    >>人気飲食店ブログランキングへ

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    ハジメマシテ

    今更ですが貴殿のTBに気がつきまして、そそくさTBさせていただきます(*_ _)ペコリ

    コチラのお店はメニューが多過ぎてドレにしようか悩みに悩みました笑。
    えっと、次回伺うならTKGもバッチリ食べて来ようと思いまッす(*・∀・)b グー

    2010-03-18 21:11 | from イニシャルD | Edit

    イニシャルDさん

    コメントありがとうございます!

    いえいえ、むしろTBだけ残してコメントを忘れていたのは当方です。申し訳ございません(*_ _)ペコリ

    TKG…いいですね。ラーメンを二食することに気を奪われていて、忘れていました。
    黄身が濃厚らしいですよね~。言ってるそばから涎が垂れてきそう…(笑)

    2010-03-20 19:22 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/42-e847e64a

    玄瑛@薬院大通

    ひな祭りの日、今日から一泊二日の出張でッす。ゴシゴシと眠い目をこすりながら、まず降り立つのは山口宇部空港。在来線を乗り継ぎ、小野田で数件打合。ソレが終われば、こだまにライドーンで厚狭から博多へ≡3 本日のラスト打合をぴーちくぱーちく片付けたら、ようやく?...

    2010-03-18 21:05 | from イニシャルDのWHAT’S UP YO 麺!

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。