麺創房 さくら@西荻窪 - 東京ラーメン日和

    麺創房 さくら@西荻窪 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  西荻窪 »  麺創房 さくら@西荻窪

    スポンサーサイト


    麺創房 さくら@西荻窪

    訪問日2010.12.8

    RIMG5223-1.jpg

    最近、一人で仕事をしているのに疲れ、どこかの企業に属そうかと考えている今日この頃です。本気で就職活動しようかな。。。

    西荻窪南口のアーケード内に店を構えます。店主は『えるびす@池袋』のご出身。

    RIMG5224-1.jpg

    このメニューが一番人気と明記され、食券機でも最左上部に位置しています。

    ●旨辛豚骨 + おじや用肉ミソ飯 750円

    RIMG5225-1.jpg

    おじや用のご飯は、別オーダーと勝手に勘違いしていました。デフォで付いてきます。良く見たら、その旨が明記されています。

    RIMG5230-1.jpg

    「麺を食べ終わる頃にお持ちします。」と明記されていた「おじや用肉ミソ飯」ですが、ラーメンの提供から遅れること1分程度で提供されました。

    RIMG5228-1.jpg

    まずは、辛い肉味噌は溶かずに、豚骨スープ部分だけをいただきます。豚の頭をメインに10時間以上炊いたスープだそうです。

    豚骨の臭みは皆無。化学調味料が意外にも抑えめで、自然な旨味を出そうとしている印象を受けました。久々に、こういうライトな豚骨を食べるのも良いものですね。

    RIMG5226-1.jpg

    肉味噌を溶かしてスープを飲めば、旨味が増して、適度な辛味と豚骨スープとの間に一体感が生まれます。マイルドな豚骨スープが、肉味噌をしっかり受け止めています。

    RIMG5229-1.jpg

    ストレートの中細麺。それほど主張性はありませんが、ソツ無くスープと絡みます。凄く食べやすい坦々麺のような感じです。

    RIMG5231-1.jpg

    ライス投入。

    RIMG5233-1.jpg

    おじやの出来上がり。

    最近はラーメン+サイドメニューというオーダーをしないだけに、食べ切れるかなと心配でしたが、意外とハマるテイストで、ペロリと平らげてしまいました。ライスに乗っている肉味噌が、更にスープに旨味を増してくれます。

    米がスープを吸収しているので、スープもほぼ完飲に近い状態です。

    ご馳走様でした。

    店名:麺創房 さくら
    住所:東京都杉並区西荻南3-10-9
    営業時間:11:00~15:00 17:00~24:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)


    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします!
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    デフォでサイドメニュー的なものがついてるのって面白いですね。
    ただ、ご飯がいらない人にとってはどうなのかな?とも思いますが。

    2010-12-10 07:16 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    珍しいですよね~♪

    でも、デフォでサイドが付いてくるくらいなら、50円安くして欲しいと願う私は我儘でしょうか(笑)

    2010-12-10 12:03 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/419-a623e487

    キャッシングリファレンス
