【新店2010】中華そば みとや@東武練馬 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】中華そば みとや@東武練馬 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東武鉄道  »  東武練馬 »  【新店2010】中華そば みとや@東武練馬

    スポンサーサイト


    【新店2010】中華そば みとや@東武練馬

    訪問日2010.12.2

    RIMG5103-1.jpg

    この日は久々のサイクリングで、環八を北上します。

    東武練馬駅から徒歩すぐなのに、板橋区…不思議ですね。

    RIMG5104-1.jpg

    店主が超人気・行列店でもある『べんてん@高田馬場』での修業を経て、その修業時代に得たレシピを継承して独立した店、それが…この『中華そば みとや』。2010年7月20日オープン。

    「つけめん」を筆頭に、「ラーメン」やコアなファンが多い「塩ラーメン」なども提供しています。並盛250gの次が中盛(同一料金)で、550gは凄すぎます…。

    ●ラーメン 700円 + 味玉 50円

    RIMG5105-1.jpg

    無論、並盛です。『べんてん@高田馬場』での客のオーダーは、つけめんが6割、ラーメン3割、塩ラーメン1割が、当方のイメージです。

    ヴィジュアルは中央にうず高く盛られた葱と、油膜が張っていない点が、本家とは異なる印象を受けました。

    RIMG5108-1.jpg

    味は『べんてん』を完全に踏襲しているため、どうしても比較での説明になりますが、本家のような動物系と魚介系の重厚な出汁が舌に絡みついてくるタイプではなく、カドを綺麗に取り除いて、非常に優しいテイスト。

    でも、しっかりと旨味やコクは豊富にあります。上品なあっさりとしたスープですが、好みに応じて、味を濃いめにしたり、薄めにしたりの調整が可能で、その点の気配りは非常に素敵です。それで、本家と同じ味にすることも可能になります。

    ラーメンを提供する際、店主がその旨を一人一人に説明している姿には、実に好感が持てます。最後に店主と話す機会があり、お話を伺うと、場所柄、ご年配の方々も多く来店されるため、デフォルトであっさりとしたテイストにしているそうです。

    RIMG5111-1.jpg

    ストレートの中太の自家製麺。使用している小麦粉だけでなく、かん水や塩まで修業先と一緒だそうです。非常に美味しいと、シンプルに唸ってしまう麺。

    伸びがあり、艶やかで、噛んで良し、啜って良しとバランスに優れています。小麦粉が持つ本来の甘味や風味も表現されています。

    RIMG5115-1.jpg

    麺もスープもたっぷりならば、メンマも本家同様にたっぷりと入っています。

    それほど味付けがくどくないのにも関わらず、メンマ独特の臭みが抜かれているので、非常に食べやすいメンマです。

    RIMG5112-1.jpg

    大判ですが、かなり上手に薄く切られているチャーシュー。肩ロース部分を使用。全体的にボリュームがあるのにも関わらず、ここは本家同様に迫力はありません。

    肉がスープの甘味を吸い、肉汁と融合し、口の中でジュワ~と広がります。

    RIMG5116-1.jpg

    RIMG5117.jpg

    味玉50円。素直に2個オーダーしても良かったと後悔しました。

    黄身はゼリー状で、糖度が非常に高く、頬が緩む甘さ。白身部分はスープの旨味を吸収しています。

    RIMG5120-1.jpg

    『べんてん@高田馬場』と比較して、間違いなく一つ言えることは、お冷は完全にこちらの方が美味しいです。

    食べ終えた後、いきなり店主から「いかがでしたか?」と質問されました。一応、率直な感想をお伝えしました。オープンをしてから4ヵ月以上経過しているのにも関わらず、こんな素人の意見に耳を傾ける、愚直な姿勢の店主を応援したい気持ちになりました。

    「今度はつけめんを食べに来て下さい」と言われ、「はい」と答えた以上、有言実行します。ちなみにプチ情報ですが、この店の「塩ラーメン」にかける油は、『べんてん』の1/3だそうです。

    ご馳走様でした。

    店名:中華そば みとや
    住所:東京都板橋区徳丸3-1-3
    営業時間:(月~金曜日)11:00~15:00 17:00~22:00
         (土曜日)  11:00~15:00
    定休日:日曜日・祝日
    (現在変更の可能性あり)

    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    非常に好感のもてる店主さんですね。
    出身店と比較されることを承知で同じような味で勝負、地域性も考えてあっさりめにしつつも調整すればべんてんと同じ味にもできることなどいろいろと考えているんでしょうね。

    2010-12-07 15:07 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    優しさが表情や動作からも滲み出ている店主さんでした。
    出身店と比較されようとも、地元の方に愛される味でいたいという点ではブレていませんでした。
    一杯一杯…丁寧に(べんてんが丁寧ではないという訳ではありませんが…)、
    ラーメンを作っているのが、ひしひしと伝わってきましたね♪

    べんてんで並ぶのなら…こちらに足が向きそうです。今のところ、空いていますからね。

    2010-12-07 17:16 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんにちわw

    コチラ、大変気になっていて、まだ伺えていません…。
    ホワイトプルメリアさんの記事を拝見すると、改めて、伺わねば!と思っている次第です…。

    お醤油も美味しそうですが、べんてんでは塩をいただく私。でも、つけ麺も気になるなぁ♪

    2010-12-10 12:45 | from mika-rin

    mika-rinさん

    コメントありがとうございます!

    ここにもいらっしゃいましたか、塩派(笑)
    べんてんでは塩をオーダーする方を、結構知っております。

    今のところ空いていますからね。
    私もつけ麺は気になります♪
    とりあえず、お互い全メニュー制覇してみましょうか(笑)

    2010-12-10 15:11 | from ホワイトプルメリア

    No title

    みとや大好き!
    私は週1で不定期。
    でもいつも行くと食べに来てるおばちゃんが居て、だよねって勝手に共感して嬉しくなってしまう♪

    2011-06-18 01:32 | from まー

    まーさん

    コメントありがとうございます!

    私もみとや好きですよ。最近、ご無沙汰ですが(笑)
    今時のラーメン屋の味にも関わらず、ご年配からの支持が厚いですよね。

    週一は無理でも、隔週で一回は通いたいです~♪

    2011-06-19 22:20 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/416-ed51b746

    キャッシングリファレンス
