【自作11】鶏塩らーめん(実食編) - 東京ラーメン日和

    【自作11】鶏塩らーめん(実食編) - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/自作  »  自作11 塩鶏清湯 »  【自作11】鶏塩らーめん(実食編)

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【自作11】鶏塩らーめん(実食編)

    製作日2010.11.30

    RIMG5093-1.jpg

    具は、ほぐしたチャーシューとメンマ(両方とも自作)、葱。シンプルに。


    RIMG5095-1.jpg

    塩ダレに、昆布と貝柱の紐を大量に加えているため、その旨味が前面に出ている塩ラーメン。動物系は鶏とモミジを約6時間、濁らさずに煮込んでいます。

    しっかりとしたコクがあることに関しては及第点。

    ただ、鶏油15ml、香味油10ml入れたのですが、少しくどくなり過ぎた面は反省材料です。香味油の風味が弱いのも修正材料。

    RIMG5096-1.jpg

    水分を含んで、予想以上に膨張した麺。このスープに対して、麺が完全に勝っています。加水率を少し上げて、細めにするなどの改良点が見られました。

    小麦粉の風味は弱く、その点は当初の計画通りです。

    当分は「塩」スープを極めるまで、トライし続ける予定です。次回からは再び、ラーメン道に戻ります。


    パワーをもう少し下さい。クリックのご協力お願いします♪
    FC2ブログランキングへ

    ↓こちらも同様にお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)




    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    やっぱり塩は難しいんですね。
    でもスッキリ透き通ったスープ、きれいで食べたくなりました。
    タンメンも見てみたいですね。

    2010-12-06 22:52 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    塩自体に旨味が存在しないので、いかに塩ダレに色々な旨味を詰め込むかが、鍵になりますね。
    悪くはなかったのですが、更に完成度を上げる点の方が目立ちました(笑)

    同じ塩ダレで、自分なりの野菜大盛りタンメンを作ります~♪

    2010-12-07 11:53 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/415-bd4a9357

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。