【自作11】鶏塩らーめん(スープ・タレ編) - 東京ラーメン日和

    【自作11】鶏塩らーめん(スープ・タレ編) - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/自作  »  自作11 塩鶏清湯 »  【自作11】鶏塩らーめん(スープ・タレ編)

    スポンサーサイト


    【自作11】鶏塩らーめん(スープ・タレ編)

    製作日2010.11.30

    RIMG5001-1.jpg

    自家製麺(6)を寝かしている間に、いそいそとスープ作り。

    この時期は、皆様と同様に当方も多忙です。大半は飲みですが(笑)

    T.SHOJIさんから、『大木屋@日暮里』の二号店(市ヶ谷支店)の予約が取れましたとのご一報があり、それに対して「行かせてください」というメールを、受信の1分以内に返す、肉には目が無い当方です。

    最近、この店は予約が取りづらいだけに、今年最後の朗報でしょう。

    RIMG5008-1.jpg

    RIMG5009-1.jpg

    そろそろ、レシピにいきましょう。

    ●スープ
     ・鶏ガラ
     ・モミジ
     ・煮干
     ・鰹節
     ・昆布
     ・長葱
     ・玉葱
     ・生姜
     ・大蒜
    全て国産。生産地省略。

    ●タレ
     ・岩塩(フランス産)
     ・塩
     ・昆布
     ・貝柱の紐
     ・どんこ

    です。

    RIMG5091-1.jpg

    30mlのレ―ドル。

    RIMG5086-1.jpg

    なたね油に大蒜と鷹の爪の風味を移します。

    終了です。2日間連続で手抜きのような記事…申し訳ございません。。。

    パワーをもう少し下さい。クリックのご協力お願いします♪
    FC2ブログランキングへ

    ↓こちらも同様にお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    鶏塩、出来上がるのが楽しみです。
    今年一年もあと1ヶ月、忙しいでしょうががんばってください。

    2010-12-06 05:34 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    お互い、忙しい時期でしょうが、美味しい物を食べながら乗り切りましょう!

    鶏塩は帆立と昆布の旨味が効いた、オーソドックスなものに仕立てました。
    この塩ダレを使用して、タンメンを作る工作も練っています~♪

    2010-12-06 08:35 | from ホワイトプルメリア

    大木屋

    2年ほど前に行ったっきりですねぇ~

    2号店ですか?!場所は、あっしがかなりよく知ってる
    地域ですねぇ~なんか不思議な感じです。

    あっしが行った時は、10年前によく行ってた
    常連さんに連れて行ってもらったので、オヤジさんも
    かなり上機嫌で楽しいもんじゃ(肉?)になりました。

    あっ!メンチも食べましたよ。肉汁が大変なことにww

    詳しくは…<a href="http://takeizzy.blog84.fc2.com/blog-entry-441.html" target="_blank" title="コチラ">コチラ</a>ww

    2010-12-08 02:47 | from 大豆

    大豆さん

    コメントありがとうございます!

    target blankの前のダブルコロンが、リンクに張り付いているため、直リンしません(笑)
    (htmlタグは合っているはずですが…)
    でも、ダブルコロン外して拝見させていただきました!

    たしかに、最近はテレビの露出が多いですよね(笑)
    あの壮大なもんじゃに辿り着くまでが、やけに長いです~。

    でも、個人的にはあの原始的な肉が大好きです~♪

    2010-12-08 14:43 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/414-aa841dd5

    キャッシングリファレンス
