【新店2010】肉汁やZERO(肉汁のつけうどん)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】肉汁やZERO(肉汁のつけうどん)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  石神井公園 »  【新店2010】肉汁やZERO(肉汁のつけうどん)@石神井公園

    スポンサーサイト


    【新店2010】肉汁やZERO(肉汁のつけうどん)@石神井公園

    訪問日2010.12.2

    RIMG5144-1.jpg

    2010年9月17日オープン。「灯台下暗し」とはよく言ったものです。地元にも関わらず、2々月半近くオープンに気付きませんでした。当方の新店に対するアンテナがショートしています。

    この店を知った媒体が「食べログ」です。テレビで肉の特集を観ていたら、肉が無性に食べたくなり、「石神井公園」「肉」でググったら出てきたという訳です。

    RIMG5143-1.jpg

    場所を説明するのに、石神井公園を熟知している方なら、『海音』の下で一発でしょう。もしくは『のとや』の方とでも言えば良いでしょうか。

    『麺処 井の庄』然り、石神井公園にある有名ラーメン店は、地下に店を作る傾向があります。そもそも、この店をラーメンにカテゴライズして良いのかどうか判断に迷います。

    Wikipediaで調べても、確固たる定義付けがされていないので、その辺はマクロ的に考え、ラーメンのスープに浸すということで、ラーメンにカテゴライズします。

    RIMG5121-1.jpg

    ここは、カレー屋があった場所ですね。

    さて、『麺屋 とらのこ(現:二代目 麺屋とらのこ)@大泉学園』の店主が練馬で『肉汁うどん 肉汁や』をオープンさせ、その系列で石神井公園にもオープンさせました。

    RIMG5122-1.jpg

    食券機には「魚介のつけうどん」がオススメと明記されています。「うどん」と表示していますが、このまま強引にラーメンで話を進めます。

    若干、強面(申し訳ございません)の店主が厨房に一人。とても丁寧な接客で、爽やかな笑顔です。19時半の訪問で先客0名。退店時には4名。

    RIMG5123-1.jpg

    卓上には様々な調味料が置かれています。左から白胡麻、七味唐辛子、魚粉、そして大蒜チップです。

    冷蔵ショーケースにふと視線を向けると、店名のZEROにちなんで、コカコーラZEROが置かれています。その下段には…「石神秀幸式 リセットウォーター」なるモノを発見。特に説明はしませんので、詳細を知りたい方はこちら

    元々、お腹が緩い方なので、硬度2000の水は耐えられません。スルーです。

    ●肉汁のつけうどん 750円

    RIMG5124-1.jpg

    本来であれば、間違いなくオススメに飛びつくのですが、ルーツを辿れば肉を食べたいという所からスタートしています。そのため、「肉」という文字を見て…。

    RIMG5127-1.jpg

    RIMG5128-1.jpg

    最近、写真に凝っているので、様々な構図で撮影しています。色合いにムラがあるまま掲載していますが、その辺はご了承ください。

    RIMG5125-1.jpg

    実際目で見えるスープの色合いは、こちらの方が正確です。

    スープだけ飲むと、出汁より醤油の輪郭がくっきりと出ていて、甘味が強いというのが第一印象。武蔵野うどんを彷彿とさせる油揚げや豚肉などの具材が入っていて、味わいは和風ですが、武蔵野うどん独特な塩辛さは感じません。

    RIMG5126-1.jpg

    麺の上には大根おろしとすりおろされた柚子が乗せられています。

    決して広くない店内に、大きく設けられた麺打ちのスペース。製麺機のようなモノは見られず、この麺を見るからに、手切りされているようです。

    水切りは非常に甘く、麺側の器には水が溜まっています。これはこれでアリだと思います。小麦粉の風味と甘みがワイルドで美味。

    RIMG5131-1.jpg

    RIMG5136-1.jpg

    天かすや油揚げのコク、豚肉の旨味で満ち溢れ、葱が本来の味を包み隠さず出しています。これらがまた麺とよく絡み、麺の強さとのバランスが絶妙です。

    RIMG5135-1.jpg

    この形状の茄子が2本。油の染み込み具合が丁度良い茄子は、トロッとしていて、淡味ながら良い味を出しています。

    RIMG5138-1.jpg

    麺がただでさえ、屈強な歯応えなのに、そこに来て具がてんこ盛りなので、食べ進めていくうちに、適度な満腹感と満足感が同時に襲ってきます。

    RIMG5140-1.jpg

    食べ終わる直前、店主から「最後に薄めて下さい。」と一言付け加えられて、スープの器を受け取ります。

    口の箇所を持っても熱いです。。。

    RIMG5139-1.jpg

    煮干が効いているスープが加わると、更に風味が良くなり、また食欲が湧いてきます。一気に飲み干しました。

    「タイカレー」なる食券ボタンを発見して、かな~り興味津々です。店が家から近いこともあり、次回に何を食べようか考え中です。。。

    ご馳走様でした。

    店名:肉汁やZERO
    住所:東京都練馬区石神井町7-1-3 Tビル地下1階C号室
    営業時間:11:30~15:00 18:30~22:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    美味しそうなうどんですね。

    ラーメンの定義、難しいですよね。
    私は「作り手がラーメンと言えばラーメン」ということにしています。

    2010-12-03 17:07 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    その定義付け、いいですね。いただきます。
    一応、この店の店主は、うどんとラーメンのコラボとおっしゃっています。

    温かみのある味わい深い麺でした。美味しかったです~♪

    2010-12-03 18:16 | from ホワイトプルメリア

    No title

    オープンの日に行きましたよ。
    考えてみれば練馬店もオープン日でしたww

    最初の頃と、うどんが変わってきましたね。
    近いうち、また行きます。

    と言うより、その向かいのやきとんやに
    この間、行きました。うどんも配達可能?ww

    2010-12-04 04:45 | from 大豆

    大豆さん

    コメントありがとうございます!

    >オープンの日に行きましたよ。
    記事は拝見していました♪

    使い勝手の良い店ができましたね。
    それにしても、石神井公園は中華・ラーメン店が増殖中ですね(笑)

    向かいのやきとんも入っていましたか?!
    着実に、石神井公園の店を一つ一つ制覇していますね(笑)

    2010-12-04 11:49 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんばんわ

    こちらは宿題店の一つですね。
    ちょっと石神さんがズルをして、石神本にも掲載
    しています(いつのまにか練馬からこちらに変更されていました)

    つけ麺とうどんを上手く融合したとの話ですが
    とにかく手切りの麺が食べてみたいんですよね

    練馬の方も美味しかったですし
    ぜひ行きたいですね

    2010-12-04 19:54 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    宿題をこなすついでに、私のところにいらして下さい(笑)
    今年の石神本見ていなんですよね~。掲載されていましたか。

    石神井公園というと、井の庄が代名詞だったので、ベクトルが違う店ができて嬉しいです♪

    麺は練馬とは少し違うテイストかもしれません。

    2010-12-05 10:56 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/412-642550d4

    キャッシングリファレンス
