麺屋武蔵 二天@池袋 - 東京ラーメン日和

    麺屋武蔵 二天@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  麺屋武蔵 二天@池袋

    スポンサーサイト


    麺屋武蔵 二天@池袋

    訪問日2010.11.17

    RIMG4783-1.jpg

    池袋の『麺創房 無敵家』の行列は、絶えることがないですね。以前に一度だけ行列に加わって、食べたことがありますが、遠い記憶の遥か彼方で、完全に味を忘れています。

    そんな行列をスルーして、豚天や玉子天の揚げ物をウリにしていた『麺屋武蔵 二天』が、今年(←今年もあとわずかですが…)から大胆に味を変えたということなので、久々に訪問してみました。

    ら~麺 800円

    RIMG4784-1.jpg

    ↑期間限定のメニュー。限定物には滅法弱い当方です。おまけに寒いので、デフォをスルーして、辛い系をチョイスしました。

    食べる者の目を引き付ける、このドデカい角煮は定番になりつつあります。

    RIMG4785-1.jpg

    スープは魚介系が出ていて、動物系が控えめ。サラッとしていて、強さはありません。

    むしろ、辛味に魚介が負けています。辛味の裏側に旨味をあまり感じることができず、店の方向性が少し見えてこない一面をのぞかせています。

    RIMG4788-1.jpg

    スープに対して、途中から麺が大きな存在感を発揮し始め、完全にスープが競り負け、バランスが崩れていく様を感じます。

    RIMG4789-1.jpg

    この厚切り角煮は健在です。下味がしっかりと染み込んでいて、口の中でトロトロに崩れていく絶品のチャーシュー。

    やはり、豚天や玉子天などの開店当初のメニューが欲しくなります。でも、失敗を恐れず(←別に今回が失敗という問題ではなく)、進化を続ける精神が武蔵なだけに、その心構えは見習いたいものです。

    ご馳走様でした。

    店名:麺屋武蔵 二天
    住所:東京都豊島区南池袋3-14-12
    営業時間:(月~土曜日・祝日)11:30~14:30 17:30~21:30
         (日曜日)11:30~16:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    武蔵も店によってさまざまで何が武蔵らしいといえばいいのかわからないですよね。
    やっぱり進化し続ける精神なんでしょうか?

    2010-12-01 17:14 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    難しい問いかけですね。。。

    消費者はシンプルに美味しいラーメンを求めているだけですよね。
    でも、最近の武蔵は新しい物を追求することがメインになってしまい、
    そこに意義を見出すことに集中し過ぎて、若干迷走気味になりつつあるようにも思えます。
    最終的に辿り着きたい場所が不明です(笑)

    サプライズも大事ですが、ベースがあってこそ…単に美味しいということが大事なポイントで…。

    ただ、純粋にチャレンジ精神だけは評価しています~♪
    厳しいようですが、それで再訪するかどうかは別ですが(笑)

    2010-12-01 23:09 | from ホワイトプルメリア

    No title

    どうもです。

    自分は新宿の武蔵をもうかれこれ7、8前に食べてその感動が忘れられずに、久々に食べてみたら、あちらも味が変わっていました。
    そして新宿だけに限らず、吉祥寺なんかも大きく変わりましたね。
    池袋も変わったのなら武蔵グループもせっぱつまっているのかもしれませんね。
    私事で申し訳ないのですが、馬場の武蔵が一番好みですね。

    2010-12-03 01:47 | from 森々

    森々さん

    コメントありがとうございます!

    >新宿の武蔵をもうかれこれ7、8年前に食べてその感動が忘れられずに…
    以前に、私も新宿店で同様の体験をしました。
    美味しい、美味しいと心の中で連呼して、器を舐めるように綺麗に平らげた記憶があります。

    個人的には、青山(神田に移転)時代の塩ら~めんとか好きでしたね♪

    実は、馬場は未訪問です。駅から近距離にも関わらず。。。
    馬場に行くと、他のラーメン屋に目移りしてしまうので。今度、訪問してみます!

    2010-12-03 10:19 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/409-37b41898

    キャッシングリファレンス
