【自作10】煮干そば(実食編) - 東京ラーメン日和

    【自作10】煮干そば(実食編) - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/自作  »  自作10 醤油煮干 »  【自作10】煮干そば(実食編)



    【自作10】煮干そば(実食編)

    製作日2010.11.18

    自家製麺をする際は、新聞紙を床一面に広げるのですが、それでも何故か小麦粉は空を舞い、フローリングに着地します。そのため、床板と床板の間に小麦粉が入るので、それを掃除するが手間です。

    言い訳ですが、そういう理由で麺は業務用を使用。

    RIMG4852-1.jpg

    楽をしたいというのも、半分本音です。では、実食。

    ●煮干そば

    RIMG4856-1.jpg

    テレ東の「新!東京らーめんチャンピオン」という番組を観ながら、この記事を書いています。2010年11月28日から、人気ラーメン店12店舗が新宿住友ビル49階に集結して、「新!東京らーめんチャンピオン」を3ヶ月間開催するそうです。

    はい、たった今知りました。

    有名店のオリジナルメニューが一堂に揃うので、興味がある方は足を運ばれみてはどうでしょう。詳細は下記をどうぞ。
    新!東京らーめんチャンピオン by 住友不動産グループ
    (※閲覧にはAcrobatが必要です。インストールはご自身でお拾い下さい。)

    RIMG4862-1.jpg

    RIMG4859-1.jpg

    醤油ダレ30mlに、スープは動物系・魚介系の比率を1:1の合計360mlでブレンド。その上から鶏油ならびに、大蒜や唐辛子などで作った香味油をかけています。

    煮干の勢いが、鶏油と動物系スープに円く抑え込まれています。当然ですが、魚介スープ単体で飲んだときとの味の印象がガラリと変わります。そう考えると、もう少し煮干の量を増やして、エグミを更に強調しても面白いかもしれません。

    RIMG4861-1.jpg

    今回の麺は初めて使用しましたが、かんすい臭が目立ちます。

    主張が強いスープなら何とかごまかせますが、現在製作中の繊細な塩スープには厳しいかもしれません。ただ、形状に関しては、今回のスープと相性が良いと言えます。

    RIMG4858-1.jpg

    トロットロッ。口の中に運ぶ以前に、箸でつまめない状況。もう少し、歯応えを残す茹で加減でも良いでしょう。この辺は、簡単に軌道修正できそうです。

    味付けに関しては辛くもなく、薄くもない丁度良い塩梅。

    RIMG4865-1.jpg

    完食。煮干を簡単に増量すると言いましたが、そうなると醤油ダレの比率も見直す必要があります。煮干自体に塩分が含まれているので、魚介スープだけ飲んでも塩分濃度はかなり高い状態です。

    そのため、煮干の量に合わせて、醤油ダレを調整するなど改善点が挙げられます。

    RIMG4880-1.jpg

    少なめでもう一食。

    動物系に対して魚介系を多めに、そして鶏油を減少。目的は先程の考察(と言っても、考察らしい考察はしていませんが。)から、煮干を表現するため、単純に魚介系の比率を上げ、鶏油を抑えることで、煮干を自由に暴れさせようかと。

    RIMG4887-1.jpg

    良い感じです。醤油ダレそのものにも煮干を含ませていますので、煮干ワールドが広がりました。あとは、尿酸値が上がらないよう注意するだけです。

    次回の自作は終了していますが、再びラーメン道に戻ります。

    ご馳走様でした。

    ↓エグイのは大好き!でしたら、クリックのご協力お願いします♪
    FC2ブログランキングへ

    ↓こちらも同様にお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    美味しそう!
    煮干し塩も気になりますね。

    2010-11-27 16:52 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    自画自賛で恐縮ですが、なかなかの出来だったと思います。
    勿論、色々と改善点も明確になったので、とても有意義な自作でした。
    後は、スープに合わせた麺を自作することですね。

    ちなみに、次回作は塩は塩でも、煮干を使用していません(笑)

    2010-11-27 17:27 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/406-f9161973

    キャッシングリファレンス
