【自作10】煮干そば(魚介系スープ編) - 東京ラーメン日和

    【自作10】煮干そば(魚介系スープ編) - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/自作  »  自作10 醤油煮干 »  【自作10】煮干そば(魚介系スープ編)

    スポンサーサイト


    【自作10】煮干そば(魚介系スープ編)

    製作日2010.11.18

    この記事を書きながら、現在進行形で自作をしている自分がここに居ます。今度のテーマは「塩」です。壮大な海を表現しようかなと。少し格好良く言ってみました。

    さて、いよいよタイトルにもなっている煮干の登場です。

    RIMG4841-1.jpg

    ●魚介系スープ

    大量の煮干を使用します。頭も腸も取らず、二ボニボ感をたっぷり出す予定です。ちなみに、横に置いている白い布は、漉し袋です。時間差で素材を抜き出しするのに便利。思わず衝動買いしました。

    ●材料
     ・煮干 200g
     ・厚削り鰹節 20g
     ・いわし節 30g

    RIMG4845-1.jpg

    寸胴の中で、煮干が所狭しと泳いでいます。。。2時間中火で。

    RIMG4837-1.jpg

    これも衝動買いです。出汁や油などの液体はスムーズに通し、鰹節や煮干の細かいクズを全く通さないという素敵なペーパー。使い捨て。

    RIMG4850-1.jpg

    味見。かなり煮干がエグイですね…。「キャプテン翼」に登場する、「明和特攻スライディング部隊」なみにエグイです。勿論、それが狙いなので文句はありません。

    Wスープの完了。レ―ドルで正確に測りながら、1:1の比率でブレンドして小鍋で温めます。それは次回(最終回)で。


    ↓エグイのは大好き!でしたら、クリックのご協力お願いします♪
    FC2ブログランキングへ

    ↓こちらも同様にお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    いいですね~。
    若い頃はド豚骨が好きでしたが最近はにぼにぼしたラーメンがお気に入りです。
    実食してみたいですね。

    2010-11-26 12:53 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    歳をとると、食べ物の好みが変わりますよね~(笑)

    私も若い頃は豚骨一色でした。
    ラーメンにハマるキッカケが、博多ラーメン専門店だった記憶が蘇ります♪

    実食はウェルカムです~。美味しいかどうか分かりませんが(笑)

    2010-11-26 20:33 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/405-f2801389

    キャッシングリファレンス
