玉屋@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    玉屋@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  石神井公園 »  玉屋@石神井公園

    スポンサーサイト


    玉屋@石神井公園

    訪問日2010.11.9

    RIMG4687-1.jpg

    ヨーロッパ旅行から無事帰国したときには、沢山の土産の分だけ手荷物が増え、どこかで食事をする気にはなれず、そのまま自宅へ直行。

    でも、自宅に着いたら、ふつふつとラーメンが食べたい衝動に駆られます。ただ、遠出はしたくないというジレンマに立たされ、この土地に移り済んでからスルーし続けていた店に急遽訪問することに。

    何となく資本系の匂いがプンプンするので、今まで回避していましたが、こういう機会ではないと行かないと思い、また近所ということもあって訪問です。

    ●醤油つけめん 680円(麺大盛(1.5玉)無料)

    RIMG4696-1.jpg

    初訪問の店でつけ麺をオーダーすることは少ないのですが、ラーメンの種類が醤油・塩・味噌…他にも何かありましたが忘れました。とにかく、種類が豊富なので迷ってしまい、オススメのつけ麺をチョイス。

    最近のつけ麺スープのトレンドは濃厚寄りにシフトされているため、中太~極太麺を取り扱う店が多い中、この店は相反するかのように細麺を適用しています。

    RIMG4694-1.jpg

    スープは醤油もしくは胡麻の二種類のうち、どちらかを選択する必要があります。

    このスープが麺よりも早めに提供され、麺を待つことに。その待ち時間に、スープからは胡麻油と葱の香ばしい風味が立ち昇り、ふんわり鼻を撫でます。

    RIMG4695-1.jpg

    軽くピリッと舌を刺激する辛味があり、その辛味が食欲をも刺激します。

    それほど複雑な旨味はなく、単調で、途中で飽きが生じる一面も。ただ、サッパリとしているスープなので、細麺とのバランスという面では相性が良いのかもしれません。

    RIMG4697-1.jpg

    特筆すべき点は見当たらない、縮れた細麺です。敢えて挙げるのであれば、喉越しが良い点と個性が無いのが逆にメリットでもあるという点でしょうか。

    ラーメンを常食としている方々にとっては物足りないかもしれませんが、強い個性がないので、細麺が好きな方であれば、万人に受け入れられると思います。

    RIMG4699-1.jpg

    箸で掴むことは不可能に近い、トロトロに煮込まれたチャーシュー。チャーシュー以外の具(葱を除いて)が、メンマが2~3本に海苔が一枚と、ボリュームは少ないです。

    上戸彩が住んでいると言われている(←ラーメンとは関係の無い情報ですが)石神井公園の北口から徒歩1分という立地は、実に魅力的な要素の一つでしょう。

    ご馳走様でした。

    店名:玉屋
    住所:東京都練馬区石神井町2-15-8
    営業時間:11:30~1:30
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    特筆することはないけど何食べようか迷ったりめんどくさいときにはよさそうですね。

    2010-11-24 11:01 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    すみません…その通り特筆すべきことはないのです…(泣)
    それなのに、コメントしていただきありがとうございますヾ(*´∪`*)

    海外に行っていなければ、ラーメンではなく、肉系をガッツリと食べていたと思います(笑)

    2010-11-24 12:56 | from ホワイトプルメリア

    はじめまして

    自分もラーメン好きでかなり行動範囲がかぶっている気がします。
    ここも気にはなりますが、自分は石神井公園だと井の庄にどうしても足が向いてしまいます。

    今後ともよろしくお願いします。

    2010-11-25 03:06 | from 森々

    森々さん

    初コメントありがとうございます!

    はじめまして♪

    最近、井の庄には行きませんが、その周辺を常にうろちょろしています(笑)
    もしかしたら、気付かずうちにニアミスしていたのかもしれませんね~。

    私もご覧の通りラーメン好きですが、知らないことの方が多いです。
    人には教えたくないけど、美味しい店をご存知でしたら、コソッと教えて下さい!

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    2010-11-25 09:56 | from ホワイトプルメリア

    No title

    いつも拝見してます。初コメントです。

    こちらは営業時間が長いので行きそうになるけどw
    玉屋の前の、いちやだった頃からあっしの舌には合わないっすねw

    以前、店主も飲み屋さんで“うちは石神井じゃ評判悪いから”って
    言ってましたwwおいおい!って感じですww

    ちなみに上戸彩や光が丘育ちですからね。でも真意の程は?!ww
    それより…教えて池上さんが住む北口っすねww

    2010-11-27 19:25 | from 大豆

    大豆さん

    初コメントありがとうございます!

    実は、私も大豆さんのブログは拝見してますよ(笑)
    近所にお住まいだなぁ~と、常日頃思っています~♪

    この店の前は、『いちや』だったらしいですね。それは私も聞きました。
    今回は勢いで行ってみました(笑)
    そうでないと行く機会が無さそうな店だったので~。

    池上さんは駅前の松屋で見かけました(笑)
    壇さんは、更に良く見かけます~♪

    今後とも宜しくお願いします!

    2010-11-28 03:31 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/402-85e4640f

    キャッシングリファレンス
