辛麺 真空@町田 - 東京ラーメン日和

    辛麺 真空@町田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  町田 »  辛麺 真空@町田



    辛麺 真空@町田

    訪問日2010.11.21

    RIMG4893-1.jpg

    最近、極端に冷え込む日もあれば、そうでもない日もあり、外出する衣服の選択の判断に迷います。電車と外気温の差が激しいので、電車の中では汗をかくこともしばしば。寒いから厚着しているのに、暖房入れたら暑いのに…と、常日頃感じています。

    そんなことを思いながら小田急線に揺られて、帰郷する途中でラ食。

    RIMG4899-1.jpg

    この店の通り沿いにある近所の『胡心房@町田』は、週末と言うことも手伝い、かなりの行列ができています。美味しいですからね。でも一瞥して、素通り。

    外観の看板周辺はタイル張りになっていますが、それ以外は基本的にウッド調の落ち着いた雰囲気。カウンターに置かれた箸入れ、ならびに箸、そして調味料入れに至るまで、全て木で統一されています。実に温かみがある店づくりです。

    ●海 750円

    RIMG4900-1.jpg

    浅蜊(あさり)、あおさ海苔が目を引くヴィジュアルだけでなく、器から立ち昇る潮の香りからも海を連想させる一品。まさにメニュー名通りです。

    RIMG4902-1.jpg

    透明度が高いスープに、斑点のように浮かぶ辛油というコントラスト。

    旨味と風味が強い三重県産の浅蜊を使用しているということ。たしかに、塩単独では表現できない旨味を、浅蜊がカバーしています。そして、かすかに香る海老の風味とピリッとした唐辛子を使用した辛油が、逆に塩の甘味を浮かび上がらせます。

    RIMG4904-1.jpg

    軽くウェーブした平打ち中太麺。麺の形状が太いためか、スープに対して、主張過多な面が見受けられます。

    北海道産小麦「春よ恋」など3種類を使用して作られた麺は、小麦粉がかなり強く香るもの。ただ、その上品な風味は、上品なスープとの相性を否定する訳ではありません。滑らかな喉越しも秀逸。

    RIMG4901-1.jpg

    白髪葱が要所要所に絡んできて、良いアクセントになっています。

    RIMG4907-1.jpg

    チャーシューがなくても満足できる具材。この店では、浅蜊は出汁だけでなく、具としても堪能できます。出汁で旨味が抜け落ちているのかと思いきや、旨味は完全に受け落ちてはいません。プリプリした食感。

    RIMG4896-1.jpg

    RIMG4897-1.jpg

    浅蜊の殻入れも常備。

    何といっても、潮…海を彷彿させるのが、あおさ海苔の存在。三重産のものを使用。先日、伊勢神宮に参拝しに行った帰りにお土産で購入してきましたが、やはり三重県産のあおさ海苔は格別です。風味・味ともに素晴らしいです。

    随所に店主のこだわりが見られる一杯でした。

    ご馳走様でした。

    店名:辛麺 真空
    住所:東京都町田市原町田4-1-5 ハイストーンⅡ1F
    営業時間:(平日)11:30~15:00 18:00~22:30
         (土・日・祝日)11:30~21:00
    定休日:水曜日,祝日の場合営業、翌木曜休み
    (現在変更の可能性あり)

    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    ここ、行ってみようと思いつつなかなか行けません。
    町田はよく行くんですがいつも別のところにいっちゃうんですよね。
    町田もラーメン屋がずいぶん増えてどこに行こうか迷っちゃいます。

    2010-11-23 09:21 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    町田に良く行かれるのですね。
    胡心房に客が集中しているため、ここは並ばずに、のんびりと食事が楽しめます~♪

    たしかに、ここ数年で町田はラーメン屋が激増しました。
    私も同様に、町田に来るたび、どこに行こうか凄く迷います…。

    2010-11-23 10:49 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/401-d3f2ac7a

    キャッシングリファレンス
