麺処 井の庄(らーめん)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    麺処 井の庄(らーめん)@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  石神井公園 »  麺処 井の庄(らーめん)@石神井公園

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺処 井の庄(らーめん)@石神井公園

    訪問日2010.6.23

    RIMG1751-1.jpg

    半年までとはいきませんが、相当前の蔵出し記事で申し訳ございません。

    この人気店は場所柄、自宅から近距離にありますが、遠方の『麺や 七彩@都立家政』の方が、断然訪問回数が多いです。近所の店に行くぐらいなら、自宅で食事を…と思ってしまう方も多いことでしょう。まさにそれです。

    RIMG1743-1.jpg

    この店では限定しか食べないだけに、久々に通常メニューを凝視しました。ここでの人気は断然「つけめん」です。客の大半は「つけめん」をオーダーしています。

    それもそのはず、ガッツリ濃厚豚骨魚介スープに、麺は中盛(300g)まで無料。おまけに、魚粉や葱を多めにすることも可能です。食券を渡す際に、口頭で伝えます。

    ●らーめん 750円

    RIMG1744-1.jpg

    「つけめん」客のオーダーを飛ばして提供されます。ちょっとした優越感。大したレベルではありませんが。

    RIMG1746-1.jpg

    中央に山のように盛られた魚粉が特徴的。

    RIMG1747-1.jpg

    魚粉のざらつきがあるスープ。そして、同時に強い鰹節・煮干の風味が口の中に広がります。そこに、負けずと存在感を発揮する豚骨のパワー。見事なバランスです。

    RIMG1749-1.jpg

    「つけめん」のモチモチとした中太麺とは異なる、ストレートの平打ち中太麺。「つけめん」の麺と比較すると、比較的喉越しを重視されている気がします。

    RIMG1750-1.jpg

    かなり厚切りのチャーシュー。ただ、その2/3は脂身。脂身好きにはたまりませんが、脂身が受け付けない年頃の方々には重いチャーシューかもしれません。

    2回続けて豚骨魚介の記事にしましたが、今後は卒業とまではいきませんが、当分の間、豚骨魚介から離れる予定です。深い理由は特にありません。何となくです。

    ご馳走様でした。

    店名:麺処 井の庄
    住所:東京都練馬区石神井町3-25-21 ライオンズプラザ地下1階
    営業時間:(平日)11:00~15:00 17:30~22:30
         (土曜・日・祝日)11:00~22:30
    定休日:無休(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    近所のお店になかなか行かない気持ちはわかりますね。

    豚骨魚介、私は最近食指が動きません。
    飽きたというほど食べてはいませんがどこに行ってもなんとなく味の予想がつくもので…。

    2010-11-22 05:34 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    近所に有名・人気店があっても、回避してしまう行動は(笑)
    おそらく、いつでも行けるという心境が働いているのでしょうね。

    豚骨魚介は食指という面で同感です…。
    理由は無いと言いながら、これも立派な理由でしたね(笑)

    2010-11-22 10:45 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/400-f62b32f5

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。