Rahmen Yahman(らはめん)@江古田 - 東京ラーメン日和

    Rahmen Yahman(らはめん)@江古田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  江古田 »  Rahmen Yahman(らはめん)@江古田

    スポンサーサイト


    Rahmen Yahman(らはめん)@江古田

    訪問日2009.12.7

    IMG_0415.jpg

    IMG_0416.jpg

    この日は冷たい強風が吹き荒れていました。そして、ジャマイカの旗と同時に『ラハメン ヤマン』と書かれた旗も、その強風にあおられています。

    曲に店員、そして店主もジャマイカ一色。壁にはボブ・マーリーの写真に飾られ、ラスタファリアン・カラーの旗まで置かれています。

    IMG_0419.jpg

    店内はL字型のカウンター9席。食券販売機は無く、料金後払い制です。

    ここでのメニューは「らはめん」と表記されています。少し戸惑いながらも、遠慮気味に「らはめん」とオーダーしました。実際、店員の方も同様に「らはめん」と声を出してオーダーを通していたので、間違いないようです。

    ●らはめん 650円

    IMG_0420.jpg

    厨房との距離が近かったので、店主の動きを観察。麺はテボで茹でるのではなく、人数分の麺を平ざるで茹でています。

    平ざるだと釜全体で麺を泳がせることにより、均等に茹であがるというメリットがありますが、如何せん高度な技術が要求されます。

    IMG_0423.jpg

    スープの表面は香味油と鶏油が浮いていて、たしかにコッテリ感はありますが、クドさはあまり感じず、むしろキレのあるシャープな飲み口。見た目の醤油色とは裏腹に、それほど塩辛くは無いという印象です。

    丸鶏の甘味とベースの豚骨が効き、イノシン酸の旨味が豊富。昆布を何種類かブレンドして出汁を抽出しているのだと思い込んでいましたが、この旨味は昆布のブレンドではなく、茶樹茸(中国福建省に生息する茸)によるものだそうです。

    IMG_0424.jpg

    タピオカの粉を練り込んでいるという麺の食感はコシがあるという訳ではなく、かといって柔らかいとはまた異なる不思議な食感。ソフトに歯を押し返し弾力があります。

    表面は非常にツルツルで、このツルツルさが癖になります。艶やかでいて伸びがあり、スープとの相性も上々です。

    IMG_0421.jpg

    分厚いチャーシュー。1cm程度の厚みです。味も良くしみ込んでおり、ジューシーで存在感があります。

    青物も添えられていましたが、これは小松菜?江戸菜?どちらか不明ですが、鮮度が良く、シャキシャキとした歯応えです。

    この日、店にマフラーを忘れてしまい、翌日も来ることになりました。勿論、再度食事したことは言うまでもありません。

    ご馳走様でした。

    店名:ラハメン ヤマン
    住所:東京都練馬区栄町22-1
    営業時間:11:00~20:00
    定休日:木曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/4-c23def40

    Rahmen Yahman(ラハメン ヤマン)@江古田

    M-1、パンクブーブーでしたね~ 多分、今日初めて見たんですけど、面白いっすね! 、、、思うんですけど、M-1って2回ネタをやらなきゃならないのが難しいところですよね~ 笑い飯なんて、最初のネタとか笑いの神が降りてきてるんじゃないかと思ったけど、、、 でも、...

    2009-12-22 19:31 | from かいけー君のぼやき

    キャッシングリファレンス
