一丸@西武柳沢 - 東京ラーメン日和

    一丸@西武柳沢 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  西武柳沢 »  一丸@西武柳沢



    一丸@西武柳沢

    訪問日2010.11.10

    RIMG4700-1.jpg

    ぶらり自転車の旅。今回は西武新宿線の西武柳沢駅。

    計算なしで向かったので、店とは反対側の駅の出口に辿り着きました。コインパークに自転車を駐車して、階段を登って線路を越えます。

    ↓早い話、この部分です。こちら側が目的の出口。
    Seibuyagisawa-Sta-S-1.jpg

    階段を下りて右側に進み(写真では向かって左側に当たります)、すぐにラーメンののぼりが右側の路地に見えてきます。それで辿り着いたと思いきや、店の入口は建物を挟んで反対側に向かうようとの指示が明記されています。今回は裏目に出ています。

    RIMG4701-1.jpg

    到着時刻は14時。この時間帯の平日のためか、辺りは静まり返っています。

    入店すると、先客は1名。店内はコの字のカウンター席のみで構成されています。内装は外観同様、木目で整えられていて、アットホームな雰囲気。

    RIMG4702-1.jpg

    焼酎ではなく、ただのお冷です。1席ずつにトレーが置かれていて、その上に蓮華もすでにセッティングされています。

    RIMG4703-1.jpg

    「ゆずパッパッ~しあわせパッパッ~」という調味料。

    ●中華そば 700円(あっさり・ふつう麺)

    RIMG4704-1.jpg

    お気づきになれるている方も多いかと思いますが、「あっさり」「ふつう麺」と明記しています。ちなみに、「こってり」か「あっさり」を選択でき、なおかつ麺の太さを「ふつう麺」と「太麺」から選択できます。

    オススメを店主に確認したところ、特になく、ご自身の好みという回答でした。麺に関しては、日本人が好きな言葉「ふつう」を選択しました。

    RIMG4706-1.jpg

    無化調を謳っている店。自分の心を見透かされたように透明度の高い清湯スープです。

    RIMG4707-1.jpg

    RIMG4708-1.jpg

    いわゆる、動物系と魚介系のWスープ。これで無化調なので、線が細い味わいです。こってりにすれば、コクの面はカバーできたかもしれません。後の祭りです。

    ただ、言い換えるならば、動物と魚介のバランスが丁度良く、何度食べても飽きない味。実に繊細で優しく、醤油の風味も強過ぎず、魚介の風味との調和を保っています。

    RIMG4709-1.jpg

    軽く縮れた中細麺。慎ましくスープに溶け込んでいます。

    それほど特徴を見出すことはできず、色々な意味で普通麺です(笑)

    RIMG4710-1.jpg

    厚さは無いですが、旨味がギュッと凝縮されたチャーシュー。やわらかさが特徴的です。

    他の具材で興味を持ったのが、ほうれん草。シャキシャキとしてフレッシュ。

    そして、ラーメンを食べ終えて、コインパークで自転車を取り出したら、1時間は無料でした。何だか得した気分になった今日この頃です。

    ご馳走様でした。

    店名:一丸
    住所:東京都西東京市柳沢6-1-2
    営業時間:(平日・土曜日)11:00~15:00 18:00~23:00
         (日曜日・祝日)11:00~20:00 (スープが無くなり次第終了)
    定休日:火曜日
    (現在変更の可能性あり)

    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんばんわ

    西武柳沢といえばどうしてもくぼ田が思い浮かびがちですが・・・

    こちらも気になっていたお店なんですよね

    なかなか美味しそうなので、バイト帰りにでも寄ってみたいと思います

    2010-11-17 23:51 | from マイノD

    澄んだスープが美味しそうですね。
    お薦めが特にないということはどの組み合わせにも自信ありってことですかね。

    2010-11-18 06:01 | from ぽっぷ

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    お久しぶりです~♪
    西武柳沢と言えば…『くぼ田』。おっしゃる通りです。

    そもそも、この日は『くぼ田』の塩狙いでしたから(笑)
    スープ調整のため、昼営業をしていなかったのでピンチヒッターで訪問してきました。
    こんなこと言ったら、『一丸』さんに失礼ですが。。。

    2010-11-18 11:19 | from ホワイトプルメリア

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    こってりにすると、香味油と鶏油を足してくれるそうです。
    おそらく、その方がグッと味の輪郭が出るでしょうね~♪

    自信がありあり感は伝わってきました。
    ただ、一つくらいは、これ!という切り札が欲しいというのも本音です(笑)

    2010-11-18 11:22 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/398-93391ac0

    キャッシングリファレンス
