つけ麺 椿@池袋 - 東京ラーメン日和

    つけ麺 椿@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  つけ麺 椿@池袋

    スポンサーサイト


    つけ麺 椿@池袋

    訪問日2010.11.16

    RIMG4772-1.jpg

    西新井の行列店『椿』のつけ麺専門店。2008年3月オープンなので、実に2年以上の月日が経過してからの初訪問です。

    豚骨魚介つけ麺専門店であることに加え、常に行列が絶えないこともあり、何となく足が遠ざかっていました。

    この日は池袋に用事があり、通りかかるついでに立ち寄ってみると、店外に行列がなく、店内には2名待ちという状況でしたので入店。

    ●辛つけめん 800円

    RIMG4773-1.jpg

    13時半訪問でしたが、当方が入店して間もなくすると、一気に混み始めて、終いには店外まで行列ができています。どうやらタッチの差だったようです。

    さて、初訪問でしたが、この手のつけ麺の味が予想できるということもあり、今回はデフォではなく、辛い系で攻めてみました。

    RIMG4775-1.jpg

    スープは濃度の高い豚骨魚介系。背脂と豚骨のワイルドさが目立ちます。時折見せる柚子の表情が、単調にならないようブレーキをかけています。

    見た目こそ辛そうに見えないですが、徐々に効いてくる辛味は豆板醤でしょうか。良い意味で、つけダレ独特の酸味と甘味を相殺して、かつ辛味が若干勝つ感じです。

    RIMG4778-1.jpg

    タピオカ入りのストレートの中太麺。デフォで250g。

    ソフトに歯を押し返すような食感。スープの粘度性が高いので、簡単に沈んでくれませんが、その分スープが麺に良く絡んできます。

    RIMG4781-1.jpg

    RIMG4779-1.jpg

    お持ち帰り可能なチャーシュー。アンデス高原豚をハーブで長時間煮込んだそうです。

    ブロックのように厚く、食べ応えのあるチャーシューです。やわらかさがありながら、適度な歯応えがある不思議な食感。美味。

    具の留意点として、スープ側に少量のメンマと具が沈んでいます。

    RIMG4782-1.jpg

    卓上に置いてある割りスープ用のポットはセルフです。

    一気に魚介が強まり、鰹節と昆布の旨味が増してます。おまけに、何故か辛味も増しました。これに麺を入れて、ラーメンしてもアリではないでしょうか。

    当分、この手のラーメンの快進撃は続きそうです。

    ご馳走様でした。

    店名:つけ麺 椿
    住所:東京都豊島区池袋2-48-4
    営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    私も同じ理由で未だに未訪のお店です。
    行列ができるだけあってレベルの高いお店のようですね。
    麺がもちっとして美味しそうです。

    2010-11-17 06:24 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    同じ理由で宿題店でしたか(笑)
    たしかに、麺はもちもちしていました。
    総合的にレベルの高い味だと思います。同時に万人受けするのではないでしょうか。

    最近、行列に加わるモチベーションが無いので、できるだけ回避しています~♪

    2010-11-17 10:32 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/396-ea511411

    キャッシングリファレンス
