麺処 ほん田@東十条 - 東京ラーメン日和

    麺処 ほん田@東十条 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  東十条 »  麺処 ほん田@東十条

    スポンサーサイト


    麺処 ほん田@東十条

    訪問日2010.11.12

    RIMG4748.jpg

    30歳を超えてきて、基礎代謝が下がるなどマイナス面が出てきましたが、ようやく自分の人生がぼんやり見えてきました。

    でも、2008年2月に『麺処 ほん田』をオープンさせた本田店主は当時21歳という若さでした。クオリティの高いラーメンを提供する店として、オープン後すぐに各方面から注目を浴び、人気・実力ともにトップの地位を確立しています。

    RIMG4732-1.jpg

    13時に東十条駅に到着。当初は同じ東十条に存在する『燦燦斗』狙いでしたが、訪問した当日は夜営業のみでした。

    そして、急遽『麺処 ほん田』に変更。そこから移動することになると、『燦燦斗』は北口で『麺処 ほん田』は南口のため、全く対極の位置関係。移動に時間がかかります。

    RIMG4730-1.jpg

    13時半に店の前に到着。店外にはざっと10名超の列。行列の最後尾に加わり、ふと視線を店側に向けると、先に店内にて食券を購入する旨が明記されています。

    RIMG4747-1.jpg

    気になるメニューがズラリ。

    食券を購入して最後尾に並ぶと、店内から女性店員が出てきて、ロボットのように全く抑揚の無い口調で「食券をお預かりします」と言われます。

    ●香味鶏だし味玉らーめん 750円

    RIMG4733-1.jpg

    食券を前もって渡しているため、入店してからはスムーズなオペレーションでラーメンが手元に提供されました。着席してから正味2~3分ほどです。

    各メニューごとに専用の香味油が用意されています。大蒜、生姜、鷹の爪など混じり合った「香味鶏だしらーめん」用の香味油は食をそそります。

    RIMG4735-1.jpg

    うず高く盛られた白髪葱が映えていて、非常に美しいです。

    RIMG4739-1.jpg

    この店では2種類のスープが用意されていて、香味鶏だしらーめんのスープは「あっさり」と呼ばれるものです。

    黄金色がかった清湯スープは、その透明度とは裏腹に、鶏の旨味が最大限引き出されています。煮干出汁も効いていますが、あくまでも老鶏と雛鳥の十分な旨味と風味が損なわれないよう抑えられている印象を受けます。

    RIMG4740-1.jpg

    白色のストレートの細麺。この麺を啜ると、あくまでもスープが主役であることを思い知らされます。スープの邪魔をせず、かつスープを持ち上げてくれます。

    RIMG4743-1.jpg

    肩ロースを68℃で低温調理したチャーシュー。綺麗なピンク色が特徴です。

    塩、黒胡椒だけでシンプルに味付けされていますが、それが逆に潔く、肉を十分に堪能できます。追加でトッピングすれば良かったと後悔するほどの出来栄え。

    RIMG4746-1.jpg

    酒が強く染み込んだ味付玉子。酒の種類はブランデーでしょうか。少しきつめの酒量。子供には食べさせない方が良いでしょう。

    住宅街の十字路にポツンと存在して、違和感があるほど行列ができている店。その客層を見ていると、サラリーマンに女性、お年寄りに子供など、決して特定の層だけに受け入れられている訳ではないようです。ラーメンを食べれば、その理由も分かります。

    ご馳走様でした。

    店名:麺処 ほん田
    住所:東京都北区東十条1-22-6
    営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00 (売り切れ次第終了)
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)




    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    私も21歳の時なんてまだ遊び盛りの学生でした…。

    ラーメンは美味しそうですが接客が気になっちゃいました。
    私は味とサービス両方にお金を払っていると思っているので接客は大きなポイントです。

    2010-11-16 06:14 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    21歳で店を持とうとか、自立する精神は0でした(笑)

    ラーメンに限らず、サービス業は何事もバランスが重要ですね。
    どれだけサービスが良くても、味がイマイチでも再訪は難しいし、
    逆にラーメンが良くてもサービスが悪ければ台無しです。

    味、サービス、器など、あらゆる面に目を向けた時、店の真価を問われるのかもしれませんね。

    2010-11-16 08:27 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/395-28142083

    キャッシングリファレンス
