帰国・・・そして両替について考える… - 東京ラーメン日和

    帰国・・・そして両替について考える… - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  管理人の部屋  »  etc... »  帰国・・・そして両替について考える…

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    帰国・・・そして両替について考える…

    大した時差ボケもなく、帰国してきました。


    パッケージとはいえ、財布の紐が緩んでしまい、自他共に提供する土産物を購入しすぎたような気がします。。。


    その土産物を購入するのには、当然金銭が必要になります。


    現地でクレジットカードを使用しても良いのですが、トラベラーズ(以下T/C)を利用する機会が多い現状です。


    T/Cに両替したときのTTMが約112円(ユーロ)でした。まずまずといったところ。


    現地では少し円安に振れたので、為替リスクを回避できました。


    少し前までの120円超えのときと比較すると、今は随分と円高ですよね。


    ただ…


    成田空港に来るたびに、銀行は一般人の足元を見ているなぁ~と、つくづく感じます。


    少し余裕を持って、外貨現金に両替したくなります。でも、グッとこらえます。


    そう…ここで両替すると、高い手数料をとられることになるので。。。


    2010年11月10日(水曜日)発表(三菱東京UFJ銀行外国為替相場一覧表)のレートを例にとって考えてみると…ちなみに、今回はユーロ圏の旅行です。

    aKIpF.jpg

    TTBが111.03なのに対して、TTSが114.03(+3)。CASH SELLINGレートに至っては116.53ですからね…。現金で外貨を両替すると、片道だけでものすご~く損した気分にさせられ(実際、損していますが)、旅行前から滅入ってきます。


    仮に、同日でCASHレートで売買を行ったとしたならば、CASH BUYINGレートが108.53だから…往復で\8って…。


    勿論、その差額は銀行の懐にガッポリ入る仕組みです。


    そういうわけで、外貨現金両替と比較すると手数料が抑えられ、紛失や盗難時の補償もあるので安心です。


    ただし、T/Cにはメリットだらけというわけではなく、T/Cを発行する際にも手数料が発生します。おまけに、一部の国や地域では利用できない場合もありますし、全ての店舗やサービスで利用できるわけでもありません。


    そうしてみると、利便性という面では外貨現金の方が便利です。


    だから、現金も保持します。


    そもそも、現金を一銭も所持せず、旅をするのは問題アリアリです。


    そこで、大黒屋などで、あらかじめレートの良い時期に両替しておきます。


    無論、現地でクレジットを使用してキャッシュを引き出したりとか、色々と方法やリスク回避はありますが、言い出したらキリがないので、ある程度リスクを分散すればOKとしている当方です。


    貧乏性なので、少しでも旅費を浮かそうと、チマチマ小細工をしています。


    さて、本日からラーメン道が再開します。


    と言う訳で、只今戻って参りましたという報告です。


    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    おかえりなさい。
    国外逃亡はいかがでしたか?

    今後のラーメン記事も楽しみにしています。

    2010-11-11 13:58 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    只今、戻りました!
    国外逃亡は有意義でしたよ~♪

    その様子もおいおいブログで紹介する予定です。

    ということで、まずはラーメン記事をUPしました。

    2010-11-11 16:17 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/392-ab7ba29b

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。