和風とんこつラーメン 景虎@日暮里 - 東京ラーメン日和

    和風とんこつラーメン 景虎@日暮里 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  日暮里 »  和風とんこつラーメン 景虎@日暮里

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    和風とんこつラーメン 景虎@日暮里

    訪問日2010.11.5

    RIMG4312-1.jpg

    長文を暫く書かないと、味に対する表現方法の感覚を忘れています。

    毎回、ノートや手帳、携帯電話などを利用して、味の表現や雰囲気を書き留めていて、後は、そのワードを組み立ていくだけなので大丈夫でしょう。取り敢えず手探りです。

    RIMG4313-1.jpg

    日本を経つ時刻が14時過ぎなので、余裕を持って自宅を出ることができました。日暮里からスカイライナーを利用して成田空港に向かいます。

    やや早めに日暮里に到着して、早めのランチ。ラーメンです。

    RIMG4314-1.jpg

    店は武蔵小山→東日暮里→日暮里と場所を転々として、現在の場所に定着しています。

    採光が良く、明るい店内。日光を浴びながら食事をすると、気持ちが良いものです。

    ●影虎ラーメン 680円

    RIMG4315-1.jpg

    早い時間帯での訪問ということもあってか、サクッと提供されました。

    眩い太陽の光に反射されたラーメンは、神々しく輝いて美味しそうです。

    RIMG4316-1.jpg

    難しい変化球を投げるようなスープでなく、あくまでもストレートに「和風」「とんこつ」というキーワードが盛り込まれています。

    豚骨は効いていますが、取り立てて主張が強くないのでアクは強くありません。そこにふんわり煮干の風味が乗せられています。トロリともサラッともしていない、中間に当たるような舌触りです。

    RIMG4320-1.jpg

    緩くウェーブがかった中細麺。

    スープの表面には意外と油膜が張っていて、これがスープと一緒に絡んできます。おかげで熱々です。ツルツルと喉越しが良く、小麦粉の風味はそれほど強くありません。

    RIMG4321-1.jpg

    奥歯で極太メンマを噛むと、コリコリと小気味よい音を立てます。醤油で薄く味付けされていて、さり気なく存在する具材。

    RIMG4319-1.jpg

    見た目とは裏腹に、しっかりとした食感があるチャーシュー。ロール状の豚バラ肉は、スープで硬めに茹でられている感じです。

    駅に戻る際、コーヒーを購入して、颯爽とスカイライナーに乗り込みます。

    ご馳走様でした。

    店名:和風とんこつラーメン 景虎
    住所:東京都荒川区西日暮里2-22-1 ステーションプラザタワー101
    営業時間:11:00~翌1:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    和風とんこつ、美味しそうな響きです。
    具のチャーシューとメンマもラーメンと相性がよさそうなタイプですね。

    2010-11-12 05:49 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    響きというのは重要ですね。
    そこに惹かれて入店しましたから(笑)

    取り立てて強い個性は感じられませんでしたが、無難にアリと言えるタイプだと思います♪

    2010-11-12 17:47 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/391-c4b2192f

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。