カラシビ味噌らー麺 鬼金棒@神田 - 東京ラーメン日和

    カラシビ味噌らー麺 鬼金棒@神田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  神田 »  カラシビ味噌らー麺 鬼金棒@神田



    カラシビ味噌らー麺 鬼金棒@神田

    訪問日2010.11.4

    RIMG4294-1.jpg

    初訪問。オープンは2009年9月17日でしたでしょうか…1年以上の月日が経過しています。いいんです。マイペースなブログなもので。。。

    『麺屋武蔵 二天@池袋』の元店主が立ち上げた店。神田駅東口から近距離に存在しています。真っ黒い外観に赤い看板が、遠くからでも確認しやすいです。

    RIMG4290-1.jpg

    朝から饂飩を製麺して、東京ビルで働いている友人のところまで出前。

    RIMG4292-1.jpg

    色々と忙しいというのに…。

    煮干、鰯節、鯖節、鰹節、昆布をふんだんに使用して、出汁まで作ってあげます。

    RIMG4293-1.jpg

    サクッと1~2時間で終了。それを置いてきた帰りで、『鬼金棒』に寄り道です。

    RIMG4308-1.jpg

    和太鼓が鳴り響く和風な音楽が店内に流れています。そして、客足は絶えることなく、次々に押し寄せますが、料理提供が早い事もあってか、回転が早いです。

    客層を眺めていると、女性客2名とか女性客3名など、女性のみで構成された団体客が多いのに気付きます。このカラシビを求めているのでしょう。

    ●味玉カラシビ味噌らー麺 880円(カラ普通・シビ普通)

    RIMG4297-1.jpg

    「カラシビ」。有名店なので、「もう行ったから知ってるよ」と言われそうですが、一応解説をしておきます。唐辛子の辛さ(カラ)と、山椒の痺れ(シビ)を示しています。

    「辛いのはちょっと…」という方や、「単に辛いのは大丈夫だけど、ピリピリした辛さは苦手かな」という方までOKです。何がOKかと言うと、片方を抜きにしたり、はたまた全部抜きでも選択可能。ただの味噌ラーメンになるだけです。

    RIMG4299-1.jpg

    金棒をイメージしているヤングコーン。その見つめる先には「鬼」の文字。

    RIMG4300-1.jpg

    赤色というより、橙色に近い独特な色をしたスープ。ヴィジュアルからは坦々麺を想像させますが、ひとたびスープを飲むと、坦々麺のスープとは似ていて非なるもの。

    最初はちょっと舌を刺すような辛さがあり、そのあとに味噌の香りとコクが追ってくる印象です。それでいて複雑な甘味があり、深く舌に沁み込みます。そして、忘れたころに山椒独特のピリピリする刺激が襲ってきます。ただ、これが病みつきに。

    RIMG4303-1.jpg

    もやしと絡めて、麺を勢いよく吸い込みます。武蔵っぽい印象の麺。ウェーブしていて、もっちりとした中太麺です。

    RIMG4302-1.jpg

    トロトロの豚の角煮。角煮の甘味は、カラシビスープの箸休めになります。

    RIMG4305-1.jpg

    味付玉子の黄身も、角煮同様にトロトロです。思わず頬を緩めてしまう甘味と食感。

    RIMG4307-1.jpg

    ただひたすらカラシビが目立つのではなく、具の甘味が調和している点が印象的でした。

    そして、そのカラシビの中に重層的な旨味とコクで満ち溢れています。だからこそ、カラシビ抜きでも十分成立する味噌ラーメンだと思います。でも、今度はカラシビ増しにしたい欲が出ています。

    ご馳走様でした。

    店名:鬼金棒
    住所:東京都千代田区鍛冶町2-10-10
    営業時間:(月~金曜日)11:00~15:00 17:00~21:00(材料がなくなり次第終了)
         (土曜日)  11:00~16:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    私が今一番行きたいお店の一つです。
    辛いの大好きですがシビれが苦手な私にとって両方とも調節可というのは素晴らしいシステムです。

    2010-11-05 06:06 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    他のブロガーさんの記事や雑誌を拝見していて、
    美味しそうだなぁ~と思っていましたが、ようやく訪問できました!

    実際、美味しかったです♪
    是非、一度足を運ばれてみて、ご自身の味をご確認下さい。

    唐辛子の辛さは得意でも、山椒がちょっと…という方が多いだけに、痒いところに手が届いていますね。
    両方抜きでも成立する味噌ラーメンだと思います!

    2010-11-05 08:46 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/389-3ef0edf5

    キャッシングリファレンス
