博多長浜らーめん よかと@狭山ヶ丘 - 東京ラーメン日和

    博多長浜らーめん よかと@狭山ヶ丘 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  狭山ヶ丘 »  博多長浜らーめん よかと@狭山ヶ丘

    スポンサーサイト


    博多長浜らーめん よかと@狭山ヶ丘

    訪問日2010.10.31

    RIMG4235-1.jpg

    気付けば、ラーメンの食べ歩きレポートが少なくなりつつあります。これからは、コツコツと記事を作成していく予定です。最近は自作も頻繁に実施しているので、それらの様子も少しずつUPできたら良いと考えています。

    RIMG4236-1.jpg

    何でしょう…たまに、博多・長浜系の豚骨ラーメンが無性に食べたくなる衝動は。

    近所には『つけそば 丸永』や『つけめん伝説』などのラーメン屋があるにも関わらず、純粋に豚骨ラーメン店をチョイスしました。

    ●白とく 800円

    RIMG4237-1.jpg

    ラーメンの撮影許可を申請したところ、店主からは「どんどん撮影して、宣伝して下さい。」と言われました。微妙なプレッシャーです(笑)

    13時頃に相方と二人で入店しましたが、多くの客で賑わっていて、その後も次から次へと絶え間なく客が入店してきます。当方の宣伝は不要ではないでしょうか。

    RIMG4240-1.jpg

    デフォが「白長浜」。「白とく」は「白長浜」に半熟味玉、チャーシューが追加、きくらげ、ねぎが増量されます。100円追加するだけで、ヴィジュアルが豪華です。

    RIMG4241-1.jpg

    茶濁しているスープに臭みは皆無ですが、豚骨ラーメンを食べている実感が湧くような独特の匂いは残しています。時間をかけて、丁寧に煮込んでいる雰囲気が伝わってくるスープです。

    コクや旨味も過剰では無く、適度にあり、味付けは優しく仕上げています。

    RIMG4246-1.jpg

    全粒粉を使用しているストレートの自家製細麺。長浜なので、麺の硬さの好みを調節できますが、デフォでオーダー。量は150g。九州系にしては多い方でしょう。

    これまたスープ同様に優しい味わいです。食感はソフトな外側と少し芯を残した茹で加減が、スープとマッチしています。全粒粉の風味も良く、そこには箸を止めさせない魅力があります。

    RIMG4244-1.jpg

    かなり大判の肩ロースのチャーシュー。脂身がほとんど無いので、終盤でも重たくならずに平らげることができます。厚みもあるので、これで2枚はお得感があります。

    外側が炙られていて香ばしさが伴い、かつ黒胡椒がスパイシー。肉々しい食感と味わいがクセになります。

    RIMG4242-1.jpg

    味付玉子は黄身がゼリー状で、白身までビッシリと味が染み込んでいます。ただ、やはり味付けはそれほど塩辛くありません。

    お冷はセルフですが、卓上にウーロン茶が用意されていて、豚骨ラーメンを食べるには丁度良いドリンクです。

    …店主に言われたように、宣伝したレポートになってるかもしれません(笑)でも、本当に満足できる一杯でした。

    ご馳走様でした。

    店名:博多長浜らーめん よかと
    住所:埼玉県所沢市東狭山ヶ丘1-877-2
    営業時間:11:30~14:00 18:30~21:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    博多・長浜系にしてはデフォが高いと思いましたが100円の追加でそのトッピングはお得感がありますね。

    2010-11-01 18:19 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    デフォでの麺の量が結構多かったです。
    そこにトッピングを追加したので、お腹がパンパンでした(笑)

    相方は食べきれず、結局その麺も食べたので、暫くウーロン茶をガブ飲みです。

    替玉いかなくても、十分満足できたので御の字です~♪

    2010-11-01 20:25 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/387-8edde69f

    キャッシングリファレンス
