【自作9】豚鶏魚介ラーメン(実食編) - 東京ラーメン日和

    【自作9】豚鶏魚介ラーメン(実食編) - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/自作  »  自作9 濃厚豚鶏魚介 »  【自作9】豚鶏魚介ラーメン(実食編)

    スポンサーサイト


    【自作9】豚鶏魚介ラーメン(実食編)

    実食日2010.10.29

    RIMG4217-1.jpg

    スープ編を一気に冷却した翌日、スープがプルプルのゼリー状になっています。そして、上澄みの脂を綺麗に取り除きます。

    この脂は、スープ300mlに対して20ml使用します。

    RIMG4219-1.jpg

    スープはコラーゲンボールのようになっています。

    RIMG4222-1.jpg

    食べる分だけ温めます。

    RIMG4225-1.jpg

    自家製麺の茹でる前の撮影を失念していました…。

    加水率38%のストレート麺です。100g使用。

    RIMG4226-1.jpg

    盛り付け終了。

    RIMG4228-1.jpg

    具はシンプルにチャーシュー、葱、あおさ海苔。

    RIMG4231-1.jpg

    動物系はしっかりと効いていますが、魚介が強過ぎてしまい、製作前のイメージと大きくズレました。それと、いわし節の特徴が出ていません。

    RIMG4232-1.jpg

    かん水を少量にしています。ポクポクとした食感がチャンポンに近い麺です。摩擦が少なく、喉越しが良い仕上がりです。

    RIMG4233-1.jpg

    バーナーで炙ったチャーシュー。豚肉の食感を残したかったので、それほど軟らかく煮込みませんでした。そのため、モグモグとした食感です。味は適度に浸透しています。

    今回の自作はこれにて終了です。スープ作りに関して、イメージとのズレを修正していかなければいけない課題が幾つか残りました。

    臭みが無い豚骨メインのスープに、鶏とのバランスを考えた動物系スープ。そこまでは問題無かったのですが、それに合わせる魚介とのバランスが悪かったという印象です。

    長々お付き合いありがとうございました。明日からは食べ歩きが復活です! 

    ↓なかなか美味しそうだなと感じた際は、クリックのご協力お願いします♪
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking






    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    まとめて(~▽~;ゞ

    自作は物凄い手間隙が掛かりますね。無精な私には市販の麺を自分好みに茹でて食べるだけにしときます(~▽~;ゞ

    今回も美味しそうに見えるんですけど、ご本人には課題が残るようですね…

    アメーバピグ、昔はアメブロガーだったのでやってました。始めは自分に似せて作りましたが、今は嫁の希望により作った藤井フミヤで放置です(笑)

    2010-11-01 09:37 | from ゼブ☆ラー

    ゼブ☆ラーさん

    コメントありがとうございます!

    たしかに、自作は物凄~く手間がかかりますね。
    その分、イメージとズレると、今までの時間を返せっと、自分自身を責めています(笑)

    >今回も美味しそうに見えるんですけど、ご本人には課題が残るようですね…
    ありがとうございますヾ(*´∪`*)oc
    基本的には人に厳しく、自分に甘いという最悪な性格なのですが…(笑)
    OKを出すとそれで終了になってしまうので、走り続けます~。

    アメーバピグ面白いですね~。
    嫁の希望で藤井フミヤですか~。ウチは福山雅治になるのでしょう…。

    2010-11-01 19:01 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/386-235e5aa6

    キャッシングリファレンス
