【自作9】豚鶏魚介ラーメン(チャーシュー編) - 東京ラーメン日和

    【自作9】豚鶏魚介ラーメン(チャーシュー編) - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/自作  »  自作9 濃厚豚鶏魚介 »  【自作9】豚鶏魚介ラーメン(チャーシュー編)



    【自作9】豚鶏魚介ラーメン(チャーシュー編)

    製作日2010.10.28

    RIMG4196-1.jpg

    予告通り、チャーシュー製作です。

    チャーシューを製作しても、結局は二人で消費することが多いので、極力小さいサイズを購入します。余れば冷凍に入れて、チャーハンや弁当に利用します。

    でも、たまには大きいサイズで、大きいロール状のバラ肉チャーシューを製作したくなりました。そこで、今回は豚バラ肉820gを購入。友人にも、おすそ分けです。

    RIMG4197-1.jpg

    500mlのビール缶と比較すると、その大きさは伝わりやすくなります。しかし、自作が手慣れた方の多くは、当方より遥かに大きいサイズの豚肉を購入されています。

    血抜きさえすれば、このまま、前回のスープ編のスープに投入しても良いですが、正統派のチャーシュー製作をします。

    RIMG4198-1.jpg

    海苔巻きのように、豚バラ肉を巻き、煮崩れしないよう、しっかりとタコ糸で縛ります。

    SMに明るい方からは、まだまだ縛り足りないという非難を受けそうですが、その辺は大目に見て下さい。ちなみに、チャーシューの下に敷いているのは、飲み終えた牛乳パックを切って洗い、干したものです。結構、便利です。まな板代わりになります。

    60℃の湯で40分間浸して、血抜きします。

    RIMG4200-1.jpg

    この辺から、チャーシュー作りの方法が、人によって大きく分かれると思います。

    スープにドボン。一時間煮込みます。

    RIMG4203-1.jpg

    茹で終えた後の図。次は味付けをします。

    『支那そば屋 こうや』などは、シンプルに醤油だけで煮込んでいるらしいです。勿論、それでも十分美味しいチャーシューは作れると思います。

    ただ、それには極力良い醤油を使用することや、チャーシューで煮込んだ醤油ダレを捨てずに冷蔵庫で寝かし、何度も何度も同じタレでチャーシューを煮込んでいるからこそ、段々と深い味わいが出てくるものです。

    当方のレシピも決して、一回では同じ味が出せるものでは無く、前回のタレに何度も醤油や味醂などを継ぎ足しています。その辺をご了承ください。

    ●レシピ(あくまでも参考までに)
    ・醤油(丸島 純正醤油)900cc
    ・味醂(昔仕込 本味醂)25cc
    ・日本酒(御園竹)25cc
    ・砂糖(奄美ざらめ糖)5g

    これらの調味料を合わせて、約1週間寝かします。

    ※自分でアレンジして、美味しいと思える分量を計測しながら、味を探っていく方法が一番良いものが作れると思います。

    寝かし終わったタレを弱火~中火で煮て、沸騰する前には完全に弱火にします。肉を投入して、弱火でコトコト45分間煮込み終わったら、火を止め、約40分間寝かせます。

    RIMG4212-1.jpg

    味醂が入っているので、照りがあります。これで終了でも良いのですが、一応チャーシュー(焼豚)ということなので、焼きに入ります。

    RIMG4214-1.jpg

    患者が手術台に入っていくような光景です。

    RIMG4216-1.jpg

    オーブンで予熱150℃に設定、片面・裏面ともに10分程度焼きます。こんがり。

    RIMG4224-1.jpg

    終了。

    次は麺です。

    ↓レシピが参考になった際は、クリックのご協力お願いします♪
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    美味しそうなチャーシューですね。
    私などめんどくさくて煮込んだところではいおしまいです。

    続きが楽しみです。

    2010-10-31 04:55 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    なかなか良い仕上がりでしたね。
    煮込んだところで終了でも、全然OKだと思います!

    いつも楽しみにしていただいて、本当にありがとうございます!

    2010-10-31 22:59 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/385-42fda86b

    キャッシングリファレンス
