【限定】影虎(辛キャベツラーメン)@東伏見 - 東京ラーメン日和

    【限定】影虎(辛キャベツラーメン)@東伏見 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  東伏見 »  【限定】影虎(辛キャベツラーメン)@東伏見

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【限定】影虎(辛キャベツラーメン)@東伏見

    訪問日2010.10.19

    RIMG4070-1.jpg

    先日、誕生日を迎え、また一つ大人に近づいたというか、死に近づいたというか…。30歳を過ぎてくると、自分の誕生日に興味が無くなりますが、いざお祝いしていただけると有り難いものです。そして、読者の方にもお礼申し上げます。

    まるめん堂』の火曜日は、味噌専門店の『影虎』に変わる日。いつもと変わらず、限定狙いです。

    ●辛キャベツラーメン 800円

    RIMG4073-1.jpg

    スープはorちょい辛から選べます。の方がデフォの辛さです。

    RIMG4077-1.jpg

    これまた相変わらず、素敵なヴィジュアル。ただ、さすがにメニューの名称に万策尽きたご様子で。今まで、白虎、赤虎、影丸、石狩などなど(他にも多数あり)、漢字2文字で続いていましたが、今回は普通のネーミングになりました。

    毎度の事ながら、物腰が柔らかい女将さんから、限定に関する詳細と美味しい食べ方などを指導していただきます。私事で恐縮ですが、最近仲が良くなった気がします。

    RIMG4079-1.jpg

    ここで何を求めるかによって、このラーメンの捉え方が変わってくると思います。

    仮に純粋に痛覚を刺激する辛さに加えて、その中で旨味を見出すラーメンを『蒙古タンメン 中本』と定義づけたならば、この辛キャベツラーメンは、奥深いコクのある味噌の甘味と旨味を引き出す役割をしているのが、辛味である気がします。

    つまり、『蒙古タンメン 中本』とはある種、比較対象にならない正反対な辛味噌ラーメンなのではないでしょうか。

    RIMG4090-1.jpg

    最後まで余すことなく飲み干します。当方にとっては、汗が出てくる辛さです。

    でも、やはり白味噌の素材が持つ甘味が、辛味と適度な距離感を保っているバランスが何とも絶妙。こういうスープ、ぽっぷさん(毎回コメントしていただける方です)好きだと思います…。

    RIMG4086-1.jpg

    いつもと雰囲気が違う麺なので、女将さんに確認したところ、この限定だけのために合わせて、麺を作ったそうです。いつものモッチリとした感じとは異なり、加水率が低く、ゴワッとした強い食感の麺です。

    これまた小麦粉の素材が持つ自然な甘味が秀逸。

    RIMG4084-1.jpg

    RIMG4088-1.jpg

    今回主役のキャベツはシャキシャキとした歯応え。麺と一緒に食べると、その甘味は増します。やはり、さり気ない自然な甘さが憎いです。

    蓮根や牛蒡などの根菜チップスも健在で、歯応えと風味が抜群。

    RIMG4076-1.jpg

    RIMG4080-1.jpg

    塩味で調えたという燻製味玉。このラーメンの中に居るのが、当たり前のように溶け込んでいます。ほんのり効いている塩加減が燻製味玉を生かしています。嫌味が無い味わい。

    RIMG4081-1.jpg

    チャーシューというか、角煮に近い肉がゴロゴロ。毎度のことながら、特に肉は美味。

    RIMG4089-1.jpg

    「お好みでニンニクを加えて下さい。」と、限定用に振舞われる刻みニンニク。スープがニンニクの風味に支配されない量を確かめながら、味の損益分岐点を探っていきます。

    ニンニクを適量加えることで、上品な味わいと風味になり素敵です。この店のラーメンには飽きが来ません。

    ご馳走様でした。

    店名:影虎
    住所:東京都練馬区関町南4-25-18
    営業時間:11:30~15:00 19:00~23:00
    定休日:火曜日以外
    (現在変更の可能性あり)

    ポチッとしていただけたら、ポチッ返しに行きます!
    コメントに誰だか分かるように残して下さい~♪
    FC2ブログランキングへ

    こちらもお願いします!

    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    読んでたら自分の名前が出てきてびっくりしました。
    ちょうど「美味しそう」と思っていたところで出てきたのでさらにビックリ。

    具も含め、気になるラーメンです。

    2010-10-27 15:29 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    お名前を拝借させていただきました(笑)
    この店のラーメンを食べていたとき、本当にぽっぷさんの名前が浮かんできました。

    味噌、辛い、オリジナリティというキーワードで。

    人間もフードも個性があると、凄く楽しいですね~。

    2010-10-27 23:26 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/382-a87d6599

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。