麺や 七彩(醤油らーめん)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    麺や 七彩(醤油らーめん)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(麺や七彩) »  麺や 七彩(醤油らーめん)@都立家政

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺や 七彩(醤油らーめん)@都立家政

    訪問日2010.1.29

    IMG_1020.jpg

    IMG_1029.jpg

    当方の母方の実家は福島です。

    以前、『白河手打ち中華そば 一番いちばん』や『火風鼎』などの店をご紹介しましたが、両方とも白河ラーメン専門店。では、喜多方ラーメンと言えば、パッと思い浮かぶ有名店は『坂内食堂』のFCである『坂内・小法師』ではないでしょうか。

    しかし、これが喜多方ラーメンの全てと決めつけてしまうのは、いささか早計すぎるかと。朝7時から営業している本店の『坂内食堂』でのオーソドックスなメニューは、「支那そば」。

    スープの色は眩しいほどの黄金色で、豚で構成された旨味に薄い醤油を加えただけのシンプルなもの。それでいて全く飽きがこないため、毎日でも通っても飽きないほど。これだけ聞くと、東京で食べている『坂内・小法師』と違うと、違和感を覚える方もいるはずでしょう。

    IMG_1021.jpg

    今回が初訪問。宿題にしていたら、いつの間にか忘れてしまっていた店。むしろ、忘れてはいけない課題なのに。デフォルト以外の鶏白湯つけ麺とかも気になりますが、やはり王道でいきましょう。

    ●醤油らーめん 720円

    IMG_1022.jpg

    シンプル。それが第一印象。薄く色付いた醤油色は妖艶な美しさを秘めています。

    IMG_1023.jpg

    IMG_1024.jpg

    スープを口に含み、考える間もなく気付くことは、この時点で当方の知っている喜多方ラーメンを越えています。王道と呼べる喜多方ラーメンゆえに、とてもクラシックな味わいですが、何かが違います。素材。

    うっすらと色のついたスープからは、えぐみが皆無の煮干の風味や昆布などの海産物の旨味も感じ取ることができ、鶏の上質な旨味は控え目でありながらしっかりと効いています。醤油の風味は品がよく、口中にふわっと広がります。

    この魚介の優しい風味、動物系が後ろで影からそっと支える味、『はせ川』(喜多方ラーメンの店)に近いと感じました。何度もスープを啜っては、また啜る、その風雅な味覚は格別で、はかない風味の中に秘められた自然のエキス。

    IMG_1026.jpg

    IMG_1025.jpg

    麺も秀逸。隙がないとは、まさにこのこと。しっかりと手揉みで縮れた多加水の麺は絶妙にスープと相絡まり、白河ラーメン同様、この何とも言えぬ歯にまとわりつきそうでつかない、ムニュムニュとした食感の虜になります。

    チャーシューは二個入っていますが、異なるチャーシューと気付かずに、不覚にも一枚の撮影のみ。脂が程良くついた豚バラ肉と、低温調理して若干レアぎみの食感豊かなモモ肉の二種類が入っています。

    聞くところによると、経営者のお二人のご出身は福島ではないそうで。喜多方をブラッシュアップした味を作り上げる腕は見事です。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 七彩
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:11:30~16:00頃(1日限定100食)
    定休日:第3火曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/38-4b76ef82

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。