二代目つじ田 味噌の章@淡路町 - 東京ラーメン日和

    二代目つじ田 味噌の章@淡路町 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  淡路町 »  二代目つじ田 味噌の章@淡路町

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    二代目つじ田 味噌の章@淡路町

    訪問日2010.10.13

    RIMG3976-1.jpg

    この場所から目と鼻の先に、『めん徳 二代目つじ田』があります。その味噌ラーメン専門店に当たります。

    「二代目つけめん」で酢橘や黒七味をかけて食べる独自のスタンスを確立しながらも、味噌のジャンルでも一花咲かせる辻田氏は、素晴らしいクリエイターです。

    RIMG3978-1.jpg

    ランチの時間帯でしたので、サラリーマンやOLの方々で席が埋め尽くされています。

    店先にはウェイティング用のベンチが設けられていて、更にはそこで温かいほうじ茶をいただくことができます。そういう心遣いは嬉しい限りです。

    ゆっくりお茶を飲み始めて一息ついたら、すぐに店内に案内されました。

    ●味噌らーめん 800円

    RIMG3979-1.jpg

    オーダーが入ると、まずはフライパンでモヤシを炒め始めます。そして、必要な分だけのスープをフライパンに注ぎ、最後に生姜を振りかけます。

    情熱的な生姜の香りが食をそそります。味噌が香気成分を生成し、青海苔、そして生姜がより一層風味を向上させています。

    RIMG3982-1.jpg

    火傷しそうなぐらい熱々のスープ。味噌は一言でいえば甘いのですが、甘いだけでなく、動物系の鶏ガラが土台となっていて複雑です。

    味噌のコクや甘味が自己主張し過ぎず、青海苔やチャーシュー、麺との協調性を考えているようにも思えます。

    RIMG3987-1.jpg

    熟成されたウェーブしている玉子麺。モチモチとした食感を楽しむだけでなく、スープとの絡みも楽しめる一品。

    RIMG3980-1.jpg

    潮の香りを漂わせる青海苔の自然な風味。味噌の甘味と風味を吸って、相乗効果をもたらしています。

    RIMG3981-1.jpg

    RIMG3984-1.jpg

    2種類のチャーシューが入っています。

    両方とも脂の乗り具合が良く、噛むことで旨味が増してくる角切りチャーシューとソフトな食感のノーマルチャーシューのバランスが良いです。

    RIMG3988-1.jpg

    変わった色のメンマ。

    メンマ特有の臭みが完全に抜けていて、味付けはほとんどされていません。

    接客は積極的で俊敏に動いています。基本、水はセルフですが、気付くと従業員の方が自然と入れてくれます。色々な面で、さり気なさがキラリと光る店でした。

    ご馳走様でした。

    店名:二代目つじ田 味噌の章
    住所:東京都千代田区神田小川町1-1
    営業時間:(月~金曜日) 11:00~23:00
         (土・日・祝日)11:00~21:00
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    いいですね~味噌ラーメン。
    辛いもの好きな私ですが、味噌ラーメンに関しては甘めも辛めも両方好きです。

    2010-10-18 18:52 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    味噌には味のヴァリエーションが、潜在的に隠れていそうな気がします。

    辛いものがお好きでしたか~。強めの辛さも大丈夫そうですね。
    これから冷え込む季節に突入すると、熱々の味噌ラーメン…たまらないです♪

    2010-10-19 10:38 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/376-764882c9

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。