麺神 舞来@沼袋 - 東京ラーメン日和

    麺神 舞来@沼袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  沼袋 »  麺神 舞来@沼袋

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺神 舞来@沼袋

    訪問日2010.10.15

    RIMG4009-1.jpg

    仕事の合間に、衆議院予算委員会国会中継を視聴するのが趣味の一つです。

    興味深い半分、滑稽さが半分。野党がダラダラと内閣批判をして、最終的に質問内容が不明な状態で「その辺、どうですか?」と投げられても、チンプンカンプンです。案の定、財務大臣や総理から、応答の冒頭に「何が質問か分かりませんが」と言われる始末。

    ただ、2010年10月12日に行われた質疑応答の中で、民主党の川内議員が放った「郵便不正事件」と「検察審査会」の質問は鋭かったです。興味がある方は、フリージャーナリストの岩上安身氏のインタビューをご覧ください。下記より。

    http://iwakamiyasumi.com/archives/3937

    さて、相変わらず関係の無いくだりから入りました。店先には「つけそば発祥の地 中野がおくる!」の文字。中野が発祥なのは、初めて知りました。

    ●極塩つけ麺 680円

    RIMG4010-1.jpg

    本当の狙いは「極塩つけ麺」でしたが、食券機から姿を消していました。それで、急遽「極塩つけ麺」に変更です。

    先客1名。どうやら、当方と同メニューをオーダーしているようです。しかし、従業員の女性は、最初に当方へ提供しました。さすがに、「それはちが…」と言いかけたときに、店主から「順番が違う」と一喝。

    その後も終始、危なっかしい接客でした。

    RIMG4012-1.jpg

    大量の葱が浮かぶスープ。弱火でじっくり時間を掛け、7種の魚介出汁を独自ブレンドで配合したというスープからは、優雅な魚介の風味が漂います。

    また、地元の新井薬師寺の湧き水を使用して、天日干しの塩を熟成させているそうです。

    RIMG4013-1.jpg

    サラサラとした塩スープはコクがあり、自然な旨味を持った表情です。そのため、飽きが来ないし、何より甘味と酸味が排除されています。

    適度で円やかな油が、塩角を取り除いています。ソリッド感がなく、おまけに甘味、酸味が効いていないので、魚介本来の味わいと風味が楽しめます。

    RIMG4015-1.jpg

    漂白されたように白いストレートの自家製中細麺(黄色く写っていますが実際は白い)。かん水臭は一切せず、小麦粉の密度が濃く、コシが強い麺です。でも、何故かどことなく、優しさが漂う特長の麺です。

    主張性はそれほど強くないのですが、ふと後ろ髪を引かれる想いにさせられ、箸が止まらずに食べ進めてしまいます。量は200gで、当方にとっては丁度良い分量にも関わらず、その倍でも食べれる気がするほど軽く感じました。

    RIMG4011-1.jpg

    麺の上に乗せられている梅を、麺と一緒にスープに潜らせて食べると、当然の如く味の変化を楽しめます。塩と梅なだけに相性は良いです。

    最後はスープに梅を全て溶かしてみましたが、梅にスープが支配されることなく、酢とは異なる適度な酸味と風味のバランスが丁度良くなります。

    RIMG4020-1.jpg

    セルフでスープ割り。二ボニボした風味の熱々のスープがドボドボ出てきます。原形を留めない、全く別の味に変化します。

    ご馳走様でした。

    店名:麺神 舞来
    住所:東京都中野区沼袋1-39-3 矢島ビル1F
    営業時間:11:30~14:00 16:00~終了次第
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    美味しそうですね。
    つけ麺てどこも似たり寄ったりになりがちですが、これは個性があって気になりました。

    2010-10-16 12:27 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    つけ麺狙いで店を訪問することは、年のうちに数えるほどしかありません。

    >つけ麺てどこも似たり寄ったりになりがち…
    そうなんですよね~。だから、敬遠しがちです。。。

    インパクトは少ないですが、繊細さが個性になっています。美味しかったです♪

    2010-10-16 13:19 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/374-472882d2

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。