【新店2010】ラーメン 豚力@下井草 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】ラーメン 豚力@下井草 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  旧ラーメン二郎/インスパイア  »  西武新宿線 »  【新店2010】ラーメン 豚力@下井草



    【新店2010】ラーメン 豚力@下井草

    訪問日2010.10.14

    RIMG3991-1.jpg

    最近、ラーメンと野菜とプロテインをバランス良く?食べています。何だか「部屋とYシャツと私」みたいな響きですが(←古い世代なもので)。

    らーめん なか星』が屋号を変え、10月5日に新規リニューアルオープンした店。

    RIMG3990-1.jpg

    一週間以上経過しましたが、2社からの祝い花がまだ咲いています。

    RIMG3992-1.jpg

    店内は『らーめん なか星』のときと全く同じ状態で、物の見事に居抜きです。それどころか、食券が未だ『らーめん なか星』と表示されていますけど(笑)

    自動茹で麺機は、相変わらず稼働しています。

    RIMG4007-1.jpg

    メニューと野菜の量の調整方法が明記されています。

    一見、ツッコミたくなるような野菜の量の依頼方法ですが、厨房を見ていると、オーダーが入った分だけの野菜を自動茹で麺機で茹でています。そのため、追加オーダーはできません。茹で立てを食べてもらうためでしょう。

    ●ラーメン(ヤサイニンニクアブラ)650円

    RIMG3993-1.jpg

    今までのスッキリとしたラーメンを捨て、またこの手で来ましたかというのが、率直な感想です。清湯スープ系は、どんな人気店でも行列が途切れると言いますし、二郎亜流で攻める方が採算が合うのかもしれません。

    では、斜めからのアングルもどうぞ。

    RIMG3995-1.jpg

    麺の量は小ラーメンで160g、ラーメンで250gだそうです。食券機の前で、物凄く悩みました。間の200gが欲しいところです。結論としては、250gを選択しました。

    トッピングはラーメン提供時に訊かれます。「ニンニク入れますか?」。ニンニク、アブラ、カラメから選択可能です。天地返しのアングルもどうぞ。

    RIMG4002-1.jpg

    天地返しがアッサリできました。そもそも野菜増しにしていますが、多いと言うほどでもないので。

    モヤシ:キャベツ=9:1。

    RIMG3996-1.jpg

    アブラが、冬の富士山のように雪化粧をしています。むしろ、雪崩に近い状態です。

    スープがコッテリするというより、甘味と旨味が増しています。

    RIMG3999-1.jpg

    デフォのコールだと、ニンニクは少なめです。おとなしい辛味。

    RIMG4004-1.jpg

    二郎系独特の獰猛性が無く、上品な味わいです。食べ終えた後に、化学調味料(以下:化調)が舌に残らない点やタレが辛くないのが不思議です。

    むしろ、食べている途中でもガツガツした化調感が無く、醤油ダレと豚の旨味で全体を牽引している感じです。そこが、優しくも上品な味わいを醸し出しています。

    インパクトに欠け、かつ薄味と思われがちですが、丁寧で見事に乳化されたスープは、食べ手のくすぐったい所を刺激してきます。無論、二郎独特の暴力的な味を求めている人には、物足りないことは言うまでもありません。

    RIMG4003-1.jpg

    カネジン製の捻じれている太麺。小麦がギュッと凝縮されていて、ワシワシと喰らう感じです。でも、自然と上品なスープとマッチしています。

    屈強なコシで、噛むごとに小麦の風味が爽やかに鼻腔から抜けていきます。

    RIMG4000-1.jpg

    RIMG4001-1.jpg

    かなり迫力のある豚が二個、ゴロンと入っています。両方とも脂身は少なく、噛み応えがあります。そして、味付けが、これまた上品な薄味。そのため、薄味なだけに、豚の味がそのまま出ています。

    豚の素材そのものに力が無くて旨味が欠落しているのか、下茹での段階で旨味が抜け落ちたのか不明ですが(おそらく前者だと思われますが)、旨味に乏しい豚です。

    RIMG4006-1.jpg

    最後は赤い物を振りかけていただきます。

    一言で締め括るならば、新しい二郎亜流かなと思います。

    ご馳走様でした。

    店名:ラーメン 豚力
    住所:東京都中野区上鷺宮5-8-8
    営業時間:(平日・土曜日)11:30~15:00 18:00~22:00
         (日曜日)   11:30~15:00 18:00~21:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    さすがに二郎のコピーはもういらない感がありますんで、少し変化を付けたのはいいですね。

    2010-10-15 16:13 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    最近は特に、二郎系に走る傾向がありますね。
    この店も近所でなければ、行かなかったというのが本音です(笑)

    意外にも緩急つけた二郎が出てきたのは、サプライズでしたが♪

    2010-10-16 10:34 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんにちは~行かれたんですね!

    なか星時代はたしか無化調を謳っていような記憶がありますが
    その流れからか化調を抑えたライト二郎なんですかね?
    あと私も麺の量は200g位がベストに感じます。

    2010-10-16 17:02 | from ロバオ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    この辺はテリトリーなものでして、駆けつけてみました。

    なか星時代は無化調を謳っていました~。
    味がライトなのは、その流れを汲んでいるのかもしれませんね。

    結論としては、麺量200gでも良かったです(笑)

    2010-10-17 12:02 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/373-29e4541e

    キャッシングリファレンス
