蒙古タンメン中本 池袋店 - 東京ラーメン日和

    蒙古タンメン中本 池袋店 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  蒙古タンメン中本 池袋店



    蒙古タンメン中本 池袋店

    訪問日2010.10.9

    RIMG3931-1.jpg

    最近、日が落ちるのが早くなり、また肌寒さを感じると、しみじみ秋の訪れを感じます。今年は暑過ぎたせいか、それとも暑さと涼しさの変わり目が分かりづらいせいか、鈴虫の出るタイミングが無くなっている気がします。

    店に向かった日の天候は雨。気温が一気に下がります。こんな寒い日には、HOTなものを食べて、身体の中から温まりたい気分です。

    ●蒙古タンメン 770円

    RIMG3933-1.jpg

    辛いラーメン。この辛さを求めて、激辛好きの猛者達が集まってきます。

    RIMG3934-1.jpg

    久々に池袋店を訪問しましたが、野菜の量がかなり減りました。

    タンメンというフレーズからは、シャキシャキとした野菜がイメージされますが、ここでの野菜はクタッとしています。これは好みが分かれるところでしょう。

    RIMG3935-1.jpg

    スープを一気に啜り、誤って気管に入った日には地獄です。服にスープが跳ねないようにも気をつけて、口に含むような感じでスープを飲みます。

    やはり「辛い」。激辛好きの人からすれば、「北極ラーメン」に卓上の唐辛子を投入するところかもしれませんが、通常の人では十分な辛さ。しかし、辛さが過ぎ去った後に、旨味の置き土産を残してくれる、そんな不思議なラーメンです。

    RIMG3937-1.jpg

    器の表面で境界線を引くように乗せられた麻婆豆腐。掻き混ぜないでいても、陣地を侵略するかのように、その辛味がヒートアップしてきます。

    ただ、野菜から水分と甘味が抜けて、それがスープに流れて込んでいるせいか、野菜特有の甘味がスープに出ています。

    RIMG3938-1.jpg

    白いストレートの中太麺。熱々のスープの中ではコシというものこそ無いものの、ポクポクとしたソフトな食感が、辛旨いスープにフィットしています。

    ラーメンを食べ終えると、首筋や頭皮、手の甲など、普段汗をかかないような場所から汗が噴き出ています。ティシューで汗を拭い、傘を持って店を出ると、今日も中本信者がゾンビのように、店のある2Fまでの階段に列を作っています。

    ご馳走様でした。

    店名:蒙古タンメン中本 池袋店
    住所:東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋 2F
    営業時間:10:00~2:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    池袋店には長いこと行ってないですね。
    蒙古タンメン、野菜がある分思いの外甘味があるんですよね。
    最近限定ばかり食べていたのでたまにはデフォも食べなきゃ。

    2010-10-14 11:11 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    場所によって、微妙に味がズレるので、お気に入りの場所に通ってしまうことが多いですよね。
    住んでいる場所も影響しますが。

    野菜の甘味が出るので、甘辛旨いとでも言いましょうか(笑)

    >最近限定ばかり食べていたのでたまにはデフォも食べなきゃ。
    よ~く分かります、そのお気持ち。気付くと限定に走っている自分を発見します。

    2010-10-14 12:12 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/372-1e327ad6

    キャッシングリファレンス
