中華蕎麦 とみ田@大らーめん博 - 東京ラーメン日和

    中華蕎麦 とみ田@大らーめん博 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/通販  »  中華蕎麦 とみ田 »  中華蕎麦 とみ田@大らーめん博

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    中華蕎麦 とみ田@大らーめん博

    RIMG3957-1.jpg

    当ブログの「Pick-up Information」で、大々的に取り扱って広報していますが、実際に当人が購入して、食べているのかという疑問を持たれている方も、少なからずいらっしゃると思います。

    そんな疑惑を払拭するためにも、今回は実食の様子をレポートします。率直な感想をハッキリと述べるつもりです。

    RIMG3954-1.jpg

    オーダー品は冷凍宅急便で届きます。当然、麺もスープもカチンカチンです。

    段ボールの中には、食材と一緒に、麺の茹で時間や冷凍スープの湯煎方法が明記された説明書が同封されています。冷凍のまま、麺・スープともに茹でて問題ないそうですが、前日から冷蔵庫で解凍しておきました。

    RIMG3960-1.jpg

    器を用意。麺用の器は『麺や 七彩』でいただいたもの。スープ用の器は自由が丘に店を構える『IDEE』(3,150円購入可能)で購入したものを使用します。

    具材は刻み葱と自家製味玉、そして海苔を自分で用意。

    ●つけそば

    RIMG3961-1.jpg

    ロール状のバラ肉チャーシューが、小ぶりながらもスープ側に2枚入っていました。

    説明書では麺の茹で時間が5~8分間と明記されていましたが、麺の状態を見ながら茹でていたら、10分ぐらいがベストだと感じます。

    スープは鯖節の風味が強く香ります。

    RIMG3964-1.jpg

    切り歯14番ぐらいの太麺。ヌメリがなくなるまで、しっかりと冷水で〆ます。

    卵黄も入っているせいか甘味があるだけでなく、奥深みのある麺です。食感の面では、店で提供している感じとは若干異なる気がします。モチモチとした食感が本店ならば、プリプリとした食感が通販。それでも、十分美味しいことに変わりないです。

    RIMG3967-1.jpg

    スープは強烈なインパクトそのもので、実に濃厚な味わい。しかし、意外にも飽きずに食べれる不思議な魅力を持っています。本店と同様に柚子が入っていて、濃厚な中にも爽やかな後味が残ります。

    濃厚な豚鶏魚介といったスープは旨味が豊富。鯖節がガツンと効いている中にも、煮干の風味があります。この点も店で食べるスープと遜色はないと思われます。

    RIMG3965-1.jpg

    チャーシューもできるだけ、店で提供しているものに近づける工夫がされています。

    RIMG3969-1.jpg

    海苔(自分で用意)を付け加えるのを忘れていたので、後からのせました(笑)

    RIMG3972-1.jpg

    当方自家製のチャーシュー醤油ダレに漬けこんだ味玉。身崩れしてます。

    RIMG3973-1.jpg

    最後は、残ったつけダレに、自作の鶏清湯スープ(4)を注いでスープ割り。かなり美味しいです。完食、完飲。

    原液のままでもスープを飲み切れますが、自宅でスープ割りをするならば、鶏ガラスープの素を熱湯に溶かす簡易的な方法でも良いと思います。もしくは、鰹節や煮干で抽出した出汁を注いでも十分対応できます。

    通販のラーメンは、店側が自信を持って推奨するように、すでに我々の想像の域を遥かに超えているクオリティです。ディテールの拘りが随所に見られます。

    遠方の有名店のラーメンを並ばずに、しかも味のクオリティは下がらない状態で、自宅で食べることができる…理想の形です。


    千葉の屈指の名店であり、常に行列が絶えない店・・・

    中華蕎麦 とみ田

    ↓下記のバナー経由で購入可能です。





    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    通販の冷凍麺はほんとレベル高いですよね。
    ただ書かれたように作るのではなく自分で様子を見ながら作ったり、トッピングを付けることによってより楽しめますし。

    2010-10-13 12:01 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    通販の冷凍麺が恐ろしいほどにレベルが高いです…。

    店ではできないオリジナルの食べ方をしても良いですし、店を再現するような食べ方もありです。

    このブログも、全て通販ラーメンのレポートにしてしまおうかと(笑)

    2010-10-13 17:51 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/371-6e42c96f

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。