あぶら~亭@桜上水 - 東京ラーメン日和

    あぶら~亭@桜上水 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/京王電鉄  »  桜上水 »  あぶら~亭@桜上水

    スポンサーサイト


    あぶら~亭@桜上水

    訪問日2010.10.6

    RIMG3882-1.jpg

    油がビッシリと染み込んだ看板は年季が入っていて、やけに横長。そのため、フレームに収まりきらず、このような写真になりました。

    早速入店すると、平日の昼間から、奥のテーブル席で宴会を始めている団塊世代と思われる方々が、陽気に呑んで大声で会話をしています。おかげで、当方のオーダーがなかなか通りません。その時間帯に居る当方も人の事は言えませんが。

    RIMG3883-1.jpg

    これまた年季の入ったメニュー表。ここまで来ると、単純に汚いだけです。

    ●あぶら~麺 630円

    RIMG3884-1.jpg

    サクッと提供されました。時間にすると5分程度でしょうか。

    RIMG3890-1.jpg

    麺の量は170g。麺からは熱々の湯気が立ち昇り、それに混じって醤油ダレの何とも芳ばしい風味が鼻を撫でます。

    澱粉を使用しているという黄色の中太麺は、モチモチとした食感です。

    RIMG3891-1.jpg

    油そばというと、しつこいイメージがあり、敬遠される方も多いでしょう。でも、ここでの油そばは、油そばというネーミングに相応しくないくらい、あまり油っぽさが無いのが最大の特長です。

    甘辛過ぎない香ばしいタレが、しっかりと麺に絡んできます。

    RIMG3887-1.jpg

    油そばの大半に言えることが、後半になると、単純な味覚に飽きてしまい、カウンターの酢やラー油に頼る傾向があります。しかし、この店では何も加えずに、食べきってもありなのかなと思います。

    RIMG3888-1.jpg

    油そばの表面積の1/3は占めているであろうチャーシューは、厚みがあり、見た目のワイルドさとは裏腹に、味付けはシンプルです。

    ご馳走様でした。

    店名:あぶら~亭
    住所:東京都杉並区下高井戸1-22-9
    営業時間:11:00~4:00
    定休日:定休日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


    (上記のバナーはお持ち帰り自由です♪)




    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    学生時代、自転車に乗ってたまに食べに行っていました。
    餃子も評判いいみたいですよ。

    2010-10-20 11:06 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    学生時代の思い出の店と言う訳ですね~♪
    ただ、何も知らずに店構えを見ると、「えっ?」という感じになります(笑)

    この店の油そばは、ジャンクさは無く、スッと受け入れやすかったです。

    餃子ですか~いいですね。
    今度、自転車で行って、餃子でビール…って、今は飲酒運転になるから駄目でしたね(笑)

    2010-10-20 13:26 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/370-f746003b

    キャッシングリファレンス
