らー麺 きん@東長崎 - 東京ラーメン日和

    らー麺 きん@東長崎 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  東長崎 »  らー麺 きん@東長崎

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    らー麺 きん@東長崎

    訪問日2010.1.31

    IMG_1068.jpg

    1月5日。私はこの店の前で立ち尽くしていました。冷たい風が吹いている中、店の張り紙には、「年始は1月6日から営業」と書かれているではないですか。世の中うまくいかないこともあります。

    1月31日。ようやくリベンジ。11時45分に到着。勝手に11時からの営業と勘違いして訪問したら、12時からの営業でした。しかし、開店前からすでに4人の行列。半分シャッターが開いている店内からは、魚介系の芳ばしい香りが漂ってきます。

    12時ジャスト。シャッターが開き、店主から「お待たせしました~いらっしゃいませ!」と勢いの良い発声がかかると、客は待ちわびたかのようにゾロゾロと入店します。

    IMG_1059.jpg

    食券機の中に「創作らーめん ?円」というパネルがあり、とても気になります。しかし売り切れ。もう一つ気になったのが、味付玉子を置いていないこと。今の風潮では珍しい方では。私は味付玉子を注文することはないので問題無いのですが。

    ●らー麺 650円

    IMG_1060.jpg

    開店待ちしていたときと同様に、豚骨と魚介と醤油が混じり合った匂いは、空になっている胃袋を激しく揺すります。麺の量は大盛まで無料。参考までに量を明記します。
    《らー麺の量》
    ・並150g
    ・大盛225g
    ・特盛300g
    《つけ麺の量》
    ・並225g
    ・大盛300g
    ・特盛450g

    IMG_1062.jpg

    IMG_1063.jpg

    10時間かけて、微妙な火加減で炊き上げた豚骨スープは、見た目通りの重厚な印象を受けますが、じっくり味わってみると、意外にもドロッとしておらず、マイルド。ツンとした豚骨の臭みはなく、適度な甘味があり、巷に溢れている濃厚豚骨魚介とは少し異なる味わい。以前紹介した『BASSO ドリルマン』程の濃厚さではありません。でも、この濃味は今風であり、若い人たちに支持されるでしょう。

    IMG_1064.jpg

    IMG_1065.jpg

    北海道産の一等小麦と強力粉のブレンドのストレートの色艶のよい太麺は、強いスープに負けない存在感があり、ツルツルとした喉越しは優秀ですが、それ以上に麺を噛みしめる度に感じる、ゴツゴツとした独特の弾力と腰の強さが絶品。

    たっぷりとスープに絡んだ麺を啜ると、節系の香りが口の中いっぱいに広がります。

    IMG_1067.jpg

    タレの味がしっかりと染み込んだ、脂身がやや多いバラ肉のチャーシューは、箸で持つだけでも崩れてしまうほどに軟らかく、口の中でマシュマロの様にとろけます。

    麺の量は並にしましたが、結果論としては正解。150gという数字だけ聞くと、それほど多く感じませんが、いざ食べてみると、太麺のボリュームに圧倒され、食べ応え十分。むしろ、225gの大盛は完食することが厳しかったかもしれません。

    そして、それだけ歳をとったという現実が、更に私のハートに突き刺さりました。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:らー麺 きん
    住所:東京都豊島区長崎4-12-7
    営業時間:12:00~15:00 18:00~23:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    こんにちわ

    TBありがとうございます。
    もしよかったら、相互リンクしませんか?お願いします。

    きんは美味いですよね
    特にあの麺は素晴らしいと思います。

    ラーメンは未食ですが、食べてみたいところです。

    2010-02-01 14:26 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!
    次はつけ麺を試してみたいと思っている今日この頃です。

    相互リンクの件は了解いたしました。
    追加させていただきました♪

    2010-02-01 15:02 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/37-a93952c6

    らー麺 きん 東長崎駅

    RDBにて豊島区1位にもなったお店。 つまりべんてんやごとう、ドリルマンといったつわものに打ち勝ってなったということです。 これがいかに凄いか・・・・ 嘉藤からの連食で訪問。19時過ぎで先客は一人でした。 発券機にてつけ麺を購入。あとクーポンで50円引き 1?...

    2010-02-01 14:27 | from Ramen's Joker

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。