麺屋 狢@八幡山 - 東京ラーメン日和

    麺屋 狢@八幡山 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/京王電鉄  »  八幡山 »  麺屋 狢@八幡山

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺屋 狢@八幡山

    訪問日2010.10.6

    RIMG3866-1.jpg

    以前、二子玉川や経堂に住んでいたことがあるので、世田谷区は馴染みのあるエリアですが、八幡山は縁が遠かった街でした。

    偶然、八幡山駅周辺に用事があり、自宅から自転車で環八を南下、意外と近いことが判明しました。その八幡山駅と同化しているのではないかと思うほどの駅近に店を発見。人気がジワジワと上昇中とのことで、訪問して参りました。

    RIMG3880-1.jpg

    「特製まぜそば」がオススメという情報をキャッチしていましたが、何となく「中華そば」に惹かれてしまい(←いつものことですが)、その誘惑に勝てず。

    おしながきには麺の量が事細かに明記されているので、一目瞭然です。訊く手間が省けるので、食べ手側としては有り難い限りです。

    ●中華そば 700円

    RIMG3871-1.jpg

    正直、この手のラーメン・つけ麺・まぜそばは、食べる前から味の予想がつくだけにパスをしてしまうところです。ましてや、立地条件が駅中?駅近?なだけに、理由も根拠もない不信感を抱きます。

    結果論としては、意外にも美味しいラーメンとの出会いでした。

    RIMG3873-1.jpg

    スープの表面にやや厚めの油膜が張っていて、湯気があまり出ていない状態です。背脂と魚粉が入り混じったヴィジュアル。

    先述の通り、スープを飲むと熱々です。終始、その熱さは継続し、冷めることなく美味しくいただけます。

    RIMG3874-1.jpg

    さて、肝心の味ですが、燕三条系ラーメンに近い味わいです。

    スープは二ボニボしていますが、それほどエグミはなく、刻み玉葱と長葱のアクセントが絶妙なアクセント。醤油ダレは強くアピールせず、薄味ながらも旨味のバランスは良いです。そして、背脂が程よい甘味を演出しています。

    RIMG3877-1.jpg

    燕三条というと、麺が太いイメージがありますが、ここでの麺は対極の位置にあるようなストレートの細麺。火傷しそうなくらい熱々のスープの中でも、麺がダレることなく、適度なやわらかさで食べ続けることができます。

    喉越しも良く、スープと一体化が図れています。

    RIMG3878-1.jpg
     
    豚バラチャーシューが2枚。若干、脂っぽさがあるものの、味のボリューム感があります。それでいて、こってり甘いです。

    二ボニボ感が強いラーメンでした。評判の「特製まぜそば」や「つけ麺」も気になるところ。自宅からも近いということが判明したので、近いうちに足を運んでみようかと。

    ご馳走様でした。

    店名:麺屋 狢
    住所:東京都世田谷区上北沢4-36-23 京王リトナード八幡山
    営業時間:11:30~23:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    八幡山、実家から自転車圏内なんで行ったことあります。
    思ったより美味しかった印象がありますね。

    2010-10-12 12:01 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    >思ったより美味しかった印象
    同様の感想です(笑)

    特製まぜそばが気になるので、再訪してみようと思いました~♪

    2010-10-12 15:57 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/369-84072a58

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。