みそや林檎堂/つけ麺 APPLE BASIC@東中野 - 東京ラーメン日和

    みそや林檎堂/つけ麺 APPLE BASIC@東中野 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  東中野 »  みそや林檎堂/つけ麺 APPLE BASIC@東中野



    みそや林檎堂/つけ麺 APPLE BASIC@東中野

    訪問日2010.10.4

    RIMG3822-1.jpg

    林檎のマークが可愛らしいです。でも、林檎の右側部分をかじったら、アップル社のロゴになりますね。

    店主は『めん徳二代目つじ田@御茶ノ水』を経て、この店をオープンしました。

    RIMG3837-1.jpg

    張り紙にも明記されているように、昼は味噌らーめん専門店『みそや林檎堂』、夜はつけ麺専門店『つけ麺 APPLE BASIC』の二毛作営業していましたが、昼夜問わず、味噌らーめん、つけ麺を提供するようになりました。

    ちょっとしたお洒落なカフェのような感じで、優雅にジャズが流れる店内はまったりとした空間です。暫し、ラーメン屋であることを忘れます。

    RIMG3838-1.jpg

    シンプルなメニューです。カウンターには「林檎酢」が置かれています。

    麺のデフォは160g。無料で大盛240gにすることが可能。

    ●味噌らーめん(地鶏の味玉付き)900円

    RIMG3823-1.jpg

    以前は白髪葱を添えていましたが、現在では刻んだ葱が乗せられています。

    RIMG3827-1.jpg

    粘度性が高く、トロンとしたスープ。白味噌が加えられているというだけあって、塩分濃度の高さより、甘味の方が強く感じます。

    シンプルな味噌ラーメンではなく、その土台には動物系のコクを感じます。でも、それだけでなく、魚介系の風味も合わさっているので、深みのある味噌ラーメンです。

    RIMG3834-1.jpg

    三河屋製麺の平打ちの中太麺。

    スープのトロミが絶妙に麺と絡んでいます。熱々のスープの中でも、コシが失われない特性を感じます。味噌に負けず劣らず香る小麦粉の風味も魅力の一つ。

    RIMG3829-1.jpg

    辛味噌というより、豆板醤でしょうか、少量と言えども辛味が増して、独特な風味が合わさり、深い味わいを引き出します。

    RIMG3832-1.jpg

    チャーシューは味付けがしっかりして、やわやわと溶けていく食感。

    RIMG3835-1.jpg

    「日本一のこだわり玉子」を使用していると耳にしましたが、店には「蘭王」という銘柄の明記された玉子の入った箱が積まれていました。

    味付玉子はまさに豊饒な味わい。黄身においては、味・色ともに濃厚で、ねっとりと甘いです。これほど美味しい玉子は、久々に食べたと思うほどです。

    RIMG3825-1.jpg

    後半、オイリーさが目立ち、飽きが生じましたが、ライスをオーダーしてスープに入れるなり、スープをかけるなりして食べても美味しいのではないでしょうか。

    ご馳走様でした。

    店名:みそや林檎堂/つけ麺 APPLE BASIC
    住所:東京都中野区東中野1-31-8 井上ビル1F
    営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    自転車圏内のお店の紹介、嬉しいです。しかもつじ田好きの僕にはたまりません。近々東中野通る予定なので、行ってきます。
    情報ありがとうございました。では、ポチ!

    2010-10-12 01:56 | from 平塚大輔

    麺もチャーシューも味玉も全部美味しそうですね。
    これからだんだん寒くなり味噌ラーメンの美味しい季節、食べに行ってみたいです。

    2010-10-12 05:16 | from ぽっぷ

    平塚大輔さん

    コメント&ポチありがとうございます!

    自転車圏内とは、いやはや良い場所にお住まいですね。
    つけ麺も気になりますよね~♪

    2010-10-12 11:07 | from ホワイトプルメリア

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    バランスの良い味噌ラーメンですね♪
    たしかに、寒い時期になりつつあるので、味噌ラーメンを欲するようになります~。

    味玉は特に美味でした♪

    2010-10-12 11:10 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/368-915f4c41

    キャッシングリファレンス
