稲荷@祖師ケ谷大蔵 - 東京ラーメン日和

    稲荷@祖師ケ谷大蔵 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  祖師ケ谷大蔵 »  稲荷@祖師ケ谷大蔵



    稲荷@祖師ケ谷大蔵

    訪問日2010.10.7

    RIMG3894-1.jpg

    2003年、経堂で『稲荷』はオープンしましたが、建物取り壊しのため、2009年に現在の祖師ケ谷大蔵に移転されました。

    以前、当方は経堂で一人暮らしをしていた期間があり、住み始めた当初、帰り道には『はるばるてい』しかラーメン屋がなかったのですが、気付けばポツンとラーメン屋が一軒できました。それが『稲荷』だったという記憶が蘇ります。

    RIMG3895-1.jpg

    『稲荷』の人気メニューとして常に挙げられるのが「つけめん」。強力粉2種、中力粉1種の計3種類の粉をブレンドした自家製太麺を、伊勢海老の出汁を加えたつけダレに付けて食べるのが魅力です。

    ただ、このつけめんは甘味が相当強く、スイーツかとツッコミたくなるような甘さです。そのため、好みがハッキリと分かれることと思います。

    「つけめん」(1,000円)のデフォの麺の量は500g。小盛で400g(900円)。そして、食券機にボタンはないですが、小盛の食券を購入して、口頭で「少々盛」と言うと300gになり、100円がキャッシュバックされて、実質800円。

    ●らあめん(小盛)850円

    RIMG3896-1.jpg

    ここまで「つけめん」ネタで引っ張りましたが、「らあめん」を選択しています。

    小盛で麺の量が250g。稲荷のつけめん用のつけダレが入っている器と、同等サイズの小さな器で提供されます。ただそこには、スープがいっぱいに注がれ、ほぐしチャーシューやメンマがてんこ盛り状態です。

    RIMG3901-1.jpg

    経堂時代に「らあめん」「つけめん」を両方食べたことがありますが、らあめんは甘味が弱くなった気がします。

    むしろ、塩分濃度が高く、これは個人的主観ではなく、相対的に見ても塩辛いとカテゴライズされるのではないでしょうか。

    動物系が弱めで、基本的にスープはサラサラとしていますが、時折見せるオイリーさが後半強く出ます。魚介系が目立ち、塩カドが立っているため、シャープな飲み口です。

    RIMG3903-1.jpg

    縮れた中細麺。麺の太さがつけめんと異なるため、つけめんをオーダーしている先客の大半を飛ばして、当方のらあめんが先に提供されました。

    つけめんの麺と比較すると特長に乏しい感は否めませんが、舌触りが滑らかで、喉奥に吸い込まれていきます。

    RIMG3898-1.jpg

    惜しげもなく乗せられた、山盛りのほぐしチャーシュー。パズルのようなチャーシューを組み立てれば、一枚の少し長いチャーシュー程度なのかもと思いながら食べます。

    身はやわらかく、醤油ダレがしっかりと染み込んでいます。

    ややこしい価格設定になっていますが、普通サイズのラーメンを食べたら850円であり、つけ麺は800円。でも、1,000以上のメニューが目立つようにズラリと並ぶため、結構損している面がありそうです(笑)

    ご馳走様でした。

    店名:稲荷
    住所:東京都世田谷区砧8-5-18 FULL88ビル1F
    営業時間:12:00~スープがなくなり次第終了(16:00頃)
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    経堂時代に一度つけ麺を食べ、その甘さに閉口した記憶があります…。
    今度チャレンジするならラーメンですね。

    2010-10-08 23:22 | from ぽっぷ

    また来ました♪

    写真見て文章読んでたらラーメンを食べたくなってしましました。現在深夜3:45分…。
    ちょっと困りました(笑)では、また来ます。ポチ!

    2010-10-09 03:45 | from 平塚大輔

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    甘いですね~。祖師ヶ谷に移転したら、更に甘くなった気がします(笑)
    この甘味は好き嫌いがハッキリと分かれますよね。

    ごまみそ辛らあめんにトライするのもアリかもしれませんね~。

    2010-10-09 09:38 | from ホワイトプルメリア

    平塚大輔さん

    コメント&ポチありがとうございます!

    深夜3:45…。私の近所になかなかイケる油そばを提供する店がまだ空いています。
    一番、ラーメンを食べてはいけない、でも食べたい時間帯に起きていらっしゃいますね(笑)

    またいつでもいらっしゃって下さい。お待ちしてます~♪

    でも、深夜にラーメンが食べたくなり、誘惑に負けて食べて太られても、
    当ブログは一切責任を負いませんので、ご了承ください(笑)

    2010-10-09 09:47 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/365-4f8a2cb1

    キャッシングリファレンス
