【自作8】汁なし坦々麺 - 東京ラーメン日和

    【自作8】汁なし坦々麺 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/自作  »  自作8 汁なし坦々麺 »  【自作8】汁なし坦々麺



    【自作8】汁なし坦々麺

    製作日2010.10.2

    熟成させた4mm幅の自家製麺を使用して、汁なし坦々麺の製作に取り掛かります。

    その前に肉味噌やタレ、その他のものを事前に作ります。まずは肉味噌。

    RIMG3794-1.jpg

    ●材料
    ・挽き肉
    ・長葱
    ・甜麺醤
    ・砂糖
    ・胡麻油
    ・醤油
    ・日本酒

    RIMG3796-1.jpg

    全部炒めて完成。ザックリとした説明ですみません。次に肉味噌の上に添える生姜。

    RIMG3793-1.jpg

    愛用している海の精の「うすくち醤油」。近くの酒屋で購入しています。

    千切りにした生姜を醤油の中に沈め、そのとき「花椒」も入れます。

    最後にタレの準備。

    ●材料
    鶏清湯スープ(4)
    ・練りゴマ
    ・醤油
    ・黒酢
    ・長葱

    スープの中で全てを溶かします。

    RIMG3799-1.jpg

    こんなところで準備完了。

    RIMG3800-1.jpg

    大体、5~6分ほどの茹で時間です。

    RIMG3892-1.jpg

    最後に桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をかけて終了。

    特別キープするほど、好物という訳ではありません。入手困難らしいですが、近くの伊勢丹であっさり購入できたので、友人におすそ分けしようと思い大量購入しました。

    RIMG3801-1.jpg

    決して派手さはないですが、間に合わせで作ったタレにしては上出来です。

    極力、麺を堪能したかったので、シンプルなソースで合わせます。

    RIMG3804-1.jpg

    麺だけ啜ります。

    凄く舌触りが滑らかで、モチモチ具合がグッドです。この麺は成功と言えるでしょう。

    RIMG3803-1.jpg

    肉味噌に醤油・花椒に漬けた生姜を和えています。かなり、花椒の痺れが効きます。それがまたクセになり、タレは胡麻の風味が良く、ベースの鶏清湯スープにはコクと旨味があり、味が豊かです。

    RIMG3805-1.jpg

    最後は混ぜ混ぜ。

    麺の小麦粉の甘味と花椒のピリッとした痺れが絶妙な調和。ラー油の辛さは弱いです。「辛そうで辛くない少し辛いラー油」というネーミングの意味が、良く理解できました。少し辛い程度です。

    ご馳走様でした。

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    坦々麺

    汁なしにしたんですね~
    や、やばい、よだれが…(~▽~;ゞ

    この坦々麺には桃ラーではなく普通のラー油のほうが合いそうですね。
    うちは食べるラー油は作っちゃってます、嫁が(~▽~;ゞ

    大つけ麺博、終わっちゃったんですね~…
    私も今日行こうと思ってました(~▽~;ゞ

    2010-10-07 10:11 | from ゼブ☆ラー

    ゼブ☆ラーさん

    コメントありがとうございます!

    よだれ垂れてますよヾ(´▽`*;)ゝ"
    ちなみに、「汁あり」の坦々麺も作っています!

    おっしゃる通り、桃ラーではなく、オリジナルのラー油の方が良さそうです~。
    食べるラー油を奥様が作られているとは、何とも素敵な家庭です♪

    >大つけ麺博、終わっちゃったんですね~…
    そうなんです…。気付いたときが最終日でした(泣)
    もし、今日も開催していたら、ニアミスだったかもしれませんね~♪

    2010-10-07 18:27 | from ホワイトプルメリア

    美味しそう~。
    今度私も自作してみようかな。
    辛いもの好きなんでラー油は頑張って辛いのを作ります。

    2010-10-08 06:01 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    美味しかったですよ~(笑)
    少し辛味が足りなかったですが(o´д`o)

    自作をやり始めてハマってくると、小規模では満足できず、
    ぽっぷさんなら寸胴や本格的な食材を購入するのではないでしょうか~♪

    辛い物好きのぽっぷさんのラー油…興味あります!

    2010-10-08 08:17 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/364-bb37e588

    キャッシングリファレンス
