好日@東中野 - 東京ラーメン日和

    好日@東中野 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  東中野 »  好日@東中野

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    好日@東中野

    訪問日2010.10.4

    RIMG3839-1.jpg

    国勢調査の提出を早く実施しようと思いつつも、一週間くらい経過しました。でも、ようやく昨日提出完了です。インターネット回答(東京都のみ)は実に楽でした。

    さて、こういうビッグネームの店に訪問したことがないのが当ブログの特長です。JR中央線東中野駅から、全く迷うことなく、徒歩3分程度で到着しました。

    RIMG3840-1.jpg

    出入口部分からしか採光していないのにも関わらず、非常に明るい店内。その明るい店内を象徴するかのように、明るく出迎えてくれる女性従業員。店主を含め、従業員は3名。全員、女性です。

    メニューをぼんやり眺めて座っていたら、「出入口付近に置いてある小鉢を自由にお取り下さい」というアナウンスを受けます。

    それが、もやしと鶏そぼろのナムルのような小鉢。ランチタイムサービスの小鉢と言えども、手を抜いていない料理は、上品な薄味でシンプルに美味しいと思います。

    ●らあめん 700円

    RIMG3841-1.jpg

    もやし小鉢を食べ終わらないうちに、らあめんが登場。

    麺の量はデフォで200g。少なめで180gぐらいだそうです。

    RIMG3842-1.jpg

    RIMG3844-1.jpg

    この味を昔懐かしい味と片づけるには、少し異なる気がします。

    ヴィジュアルだけの先入観では、勝手に丸鶏の旨味が最初に来るとイメージしていましたが、蓋を開けてみると煮干の芳香が鼻腔を抜けました。

    RIMG3843-1.jpg

    最初こそ煮干の風味を感じましたが、動物系、魚介系、昆布などのバランスが優れているスープは、特別に何かが突出することなく、飲んでいて退屈することはありません。

    珍しく最後までスープを飲んでいたら、器の底に胡椒がたまっていて、咳き込む一面も。

    RIMG3846-1.jpg

    中太のストレートの自家製麺。不思議な食感です。かん水に頼ってコシを生み出している感じはなく、ポクポクとしていて、ナチュラルさが出ています。

    小麦粉の味わいも楽しめる秀逸な麺。

    RIMG3848-1.jpg

    肩ロースのチャーシュー。幅が広く、長くてボリュームがあります。スープの醤油味と合った味付けがされています。箸で持つと崩れるやわらかさ。

    ありきたりなまとめになりますが、地元の方々に長く愛される理由を垣間見れた一杯のラーメンでした。でも、大半の方は「つけめん」を選択していましたが。

    ご馳走様でした。

    店名:好日
    住所:東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス1F
    営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    やはり地元に愛されるのは流行などには関係ないふつうのラーメンってことですかね。
    新店ばかり巡っているとふとシンプルな味を求めたくなる気がします。

    2010-10-06 16:21 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    普通のようで普通でない感じです。
    何だか愛情のような、目に見えない部分での想いが一杯に込められているような気がしました。
    大袈裟ですかね(笑)

    新店巡りをしていると、一周してシンプルに戻っていたりしますね~♪

    2010-10-06 17:04 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/362-61dd9cd3

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。