【自作7】黄金鶏清湯ラーメン(実食編) - 東京ラーメン日和

    【自作7】黄金鶏清湯ラーメン(実食編) - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/自作  »  自作7 濃厚鶏清湯 »  【自作7】黄金鶏清湯ラーメン(実食編)

    スポンサーサイト


    【自作7】黄金鶏清湯ラーメン(実食編)

    製作日2010.9.27

    RIMG3751-1.jpg

    これが・・・

    RIMG3755-1.jpg

    このようになりました。

    特定のブログで、自家製麺のコーナーを斬られている当ブログです(斬られるリストに入っていたのは、知っていましたが(笑))。いよいよ実食。

    皆様も「素人がまた何かやっているよ」程度で読み流してください(笑)

    RIMG3762-1.jpg

    RIMG3763-1.jpg

    チャーシューは以前製作して、冷凍にしていたものを自然解凍します。部位は肩ロースを使用。食感を重視して、あまり型崩れしない程度に煮込みました。

    RIMG3766-2.jpg

    青梗菜(ちんげんさい)を購入しようと、スーパーに行っていたら、いつの間にか相方が仕事から帰っていたので、外出した格好のままでラーメン製作に取り掛かります。

    チャーシューを炙っている風景を一枚撮影されていました…。

    RIMG3769-1.jpg

    スープの製作工程は【自作】鶏清湯スープ(4)シリーズをご参照下さい。器は某ラーメン屋からのいただき物です。この場を借りてお礼申し上げます。

    青梗菜はここで登場です。スープを彩る色物が少ないと思い、急遽購入してきました。それにしても、野菜の価格が高騰しています…。青梗菜はスープで煮ています。

    RIMG3770-1.jpg

    今回の自家製麺は一日寝かす予定ですので、この日には間に合わず、以前に加水率37%で製作した2mmの麺を冷凍庫から取り出して使用。茹でる前に、少し揉みます。

    RIMG3772-1.jpg

    鶏の首皮を入れたことにより、かなりの鶏油が抽出されました。鶏油をあまり注がなくても、かなりコッテリとして、コクのある仕上がりです。

    醤油ダレをシンプルにしたのは正解でした。味醂の上品な甘味と旨味が、ここで効いています。ただ、タレはもう二晩ほど寝かした方が、カドがとれそうです。

    RIMG3771-1.jpg

    モグモグとした食感でありながらも、歯切れの良いチャーシューです。炙ることで、脂の少ない肩ロースから、更に程よく脂が落ち、風味が増します。

    そもそも、単に何かを炙りたくてバーナーを衝動買いしただけに、愛用しています。


    寝かしている麺は、汁なし坦々麺と鶏清湯スープ改良版で使用しました。

    その様子はまた後日。

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    美味しそう!

    自作されたラーメンは相変わらず美味しそうですね!
    食べたいと素直に思います。

    チャーシューを炙ってる姿、私が思い描いていた姿と印象が違いました(~▽~;ゞ
    どー空想していたかは想像にお任せします(~▽~;ゞ


    ブログは批判するくらいなら見なければいいのにと常々思っております。
    意見を言うのなら、その人にも届く言い方があると思うんですけど…ね…

    人気があると思ってください(笑)
    私の所は最近批判すらあびませんので(~▽~;ゞ

    2010-10-05 15:11 | from ゼブ☆ラー

    美味しそうですね~。
    スープの油がいい感じに出ているみたいで一口頂きたいくらいです。

    ねかせた麺も楽しみにしています。

    2010-10-05 20:39 | from ぽっぷ

    ゼブ☆ラーさん

    コメントありがとうございます!

    お召し上がりいただき、率直な感想を伺って、今後のラーメン製作に役立てたいです~。

    >私が思い描いていた姿と印象が違いました
    >どー空想していたかは想像にお任せします
    すご~く気になる発言です。
    イメージ崩れてしまいましたかね(笑)

    人気はないですよ~(キッパリ)
    ゼブ☆ラーさんは読者でいてください(┳Д┳)

    2010-10-05 23:42 | from ホワイトプルメリア

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    個人的には満足のいく仕上がりでした。
    スープは冷凍保存していますので、一口飲みますか(*゚▽゚*)

    少し油が濃かったかもしれません(笑)

    2010-10-05 23:59 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/361-23a9c4e2

    キャッシングリファレンス
