麺屋 彩香(味玉醤油)@保谷 - 東京ラーメン日和

    麺屋 彩香(味玉醤油)@保谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  保谷 »  麺屋 彩香(味玉醤油)@保谷

    スポンサーサイト


    麺屋 彩香(味玉醤油)@保谷

    訪問日2010.9.9

    RIMG3463-1.jpg

    閉店した六厘舎が、渋谷で物件を探している情報を小耳にはさみました。その手の情報筋から伺いましたが、真実かどうかは分かりません。

    さて、3か月ぶりぐらいの再訪です。先客2名。入店するなり、店主から「お久しぶりです」という表情で会釈されます。

    ●味玉醤油 800円

    RIMG3453-1.jpg

    オープン当初と比較すると、麺やスープ、チャーシューなどの要素を色々と試行錯誤されて、現在に至っています。

    そのため、最初のときに食べたラーメンとは、あらゆる面で大きな変化が見られます。

    RIMG3455-1.jpg

    スープは鶏がメインであることに揺るぎはないですが、暫く訪問しない間に、鶏ガラが名古屋コーチンから甲州地鶏に変更されています。

    RIMG3456-1.jpg

    旨味は若干弱くなった気がしますが、全体的に円みを帯びたスープは落ち着きます。

    魚介系が明らかに陰をひそめているのは、鯖節の使用を止めた様です。そのため、より一層鶏の上品な風味とタレの上質さが感じ取り易くなりました。

    RIMG3458-1.jpg

    三河屋製麺から中根製麺の変更に伴い、断面が丸い細麺から平打ちの細麺に変更していました。ところが、今回もまた、麺が変更されています。

    平打ち麺のときは、表面が凄く滑らかで、コシの弱い特長でしたが、現在の麺は断面が四角いストレートの細麺。滑らかさを変えず、明らかにコシが増しました。

    RIMG3460-1.jpg

    ロール状の豚バラチャーシュー。

    この素材も変わっています。以前よりジューシーさが増しました。

    RIMG3461-1.jpg

    黄身がゼリー状の味玉には、塩辛くない程度の適度な味付加減。

    気付けば、全体的にブラッシュアップしています。今後も目の離せない店です。

    ご馳走様でした。

    店名:麺屋彩香
    住所:東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷1F
    営業時間:(平日)11:00~14:30 17:30~20:30(スープ終了時閉店)
         (土・日・祝日)11:30~16:30
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    少しずつ進化していくその姿勢、すばらしいですね。
    私も見習わねば…。

    2010-10-05 09:28 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    少しずつ進化していくその姿勢…私も同じく見習わないといけません。。。

    最近は現状に満足する傾向があるので、もう一皮むけないと…二人で反省会になってますね(笑)

    2010-10-05 09:41 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/360-efeacaf7

    キャッシングリファレンス
