ひるがお 東京駅店@東京 - 東京ラーメン日和

    ひるがお 東京駅店@東京 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  東京 »  ひるがお 東京駅店@東京

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ひるがお 東京駅店@東京

    訪問日2010.1.12

    IMG_0478.jpg

    世田谷区駒沢にある名店『せたが屋』が、二毛作として、昼のみ営業している店が『ひるがお』。今回は本店ではなく、東京ラーメンストリートの一角に設けられている店を訪問。

    以前にもご紹介した、『町田汁場しおらーめん 進化』の店主を務めていた『ひるがお新宿御苑店』は、2009年に閉店を迎えたため、駒沢本店以外では東京駅でしか味わうことができなくなりました。

    隣席との密着度が高く、しかもカウンター席よりテーブル席の方が多いため、カウンター席が空いていなければ相席になります。こういった集合体のテーマパークでは、いたしかたないことですが。

    ●らーめん 750円

    IMG_0480.jpg

    駒沢本店で食べた以来。以前は二子玉川在住で、早朝に駒沢オリンピック公園までジョギングをしていました。それだけ、馴染みのある街でしたが、今となっては住処を変えたため、足が遠のいています。

    透き通った動物系スープに、煮干しと昆布、節系の出汁の旨味が効いたラーメン。そのヴィジュアルを見ているだけで、その味が伝わってくるかのようです。

    IMG_0486.jpg

    塩ラーメンは状況に応じて姿かたちを変化する生き物。醤油や味噌は発酵食品であるため、単独でも旨味を出しやすいですが、塩だとそう簡単にはいきません。アク取りの除去を怠ったりすれば、それは形となってスープに現れます。

    しかし、この店でそのように抱いた懸念は無意味。『ひるがお』で使用している塩は、以前ご紹介した店『麺創房 玄』と同様のものを使用。甘味があり、カドというカドがなく、素朴な味わいのベトナムのカンホアの塩と、鰹節、宗田節、煮干しに干し貝柱などの魚介の風味とコクのあるスープが、複雑に絡み合っています。

    IMG_0481.jpg

    白菜の甘味がスープに浸透しており、利尻昆布の澄んだ上品な出汁と、羅臼昆布のコクのある出汁を感じます。魚介スープ同様、香味油にも干し貝柱が含まれており、更には香味油で使用した干し貝柱と鷹のツメをミキサーにかけたパウダーを、白髪葱の上にかけることで、とことん凝縮された帆立の旨味を堪能。

    スープを飲んでいて気付かされるのが、塩そのものを堪能して欲しいのではなく、厳選した素材の出汁本来の旨味を味わってもらいたいということが、とてもよく伝わってきます。

    IMG_0482.jpg

    IMG_0483.jpg

    IMG_0484.jpg

    麺や具材からも、スープの大切さを物語っています。決して主張しない喉越しのよい細麺に、スープの味を適度に吸っている薄味のメンマ、和風に仕立てるあおさ海苔、炭火で香ばしく炙った適度な食感の頬肉チャーシュー。どの角度から見ても、シンプルでいて、かつ上品に仕上げられています。

    こうした動物系、魚介系、野菜、昆布、干し貝柱等々、惜しげもなく使用する素材で完成されたスープに酔いしれ、その魅力に虜になり、多くのリピーターを掴んでいることでしょう。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:ひるがお 東京駅店
    住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街
    営業時間:11:00~22:30(LO:22:00)
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/36-51c22fdc

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。