らーめん・つけ麺 我家@池袋 - 東京ラーメン日和

    らーめん・つけ麺 我家@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  らーめん・つけ麺 我家@池袋



    らーめん・つけ麺 我家@池袋

    訪問日2010.9.29

    RIMG3720-1.jpg

    そろそろ、食べ歩きレポートを再開します。今後は自作と同時並行でUPする予定です。

    店名は「我家」と書いて「うち」と読みます。「本気」と書いて「まじ」と読むように。

    大成食品の開業支援を受け、2009年6月にオープンした店です。愛想と妙に滑舌が良い女将と男性一人で、店を切り盛りしていました。14時過ぎの訪問で、先客が一人。

    女将のオペレーションは自然で、アットホームな感じです。一方、中年男性店員は、驚くほど接客慣れしていなく、厨房で右往左往しています。作業が全て受け身なので、女将からの指示が無いと動きません。

    ●中華そば 680円

    RIMG3723-1.jpg

    RIMG3721-1.jpg

    角度の異なるショットを2枚。カウンターが高く、それに合わせた椅子の高さの調節をしていないので、バランスが悪く、撮影をしにくいどころか食べづらいです。

    女将に大盛(無料)の有無を訊かれ、それを断り、続けざまにライス(無料)の有無も訊かれ、それも断りました。腹いっぱい食べさせるサービスが充実しています。

    RIMG3726-1.jpg

    豚骨、鶏ガラなどの動物系をじっくり煮込んだであろうスープと、鰹節、鯖節、煮干などの魚介系で抽出した出汁を合わせたダブルスープです。

    ガツガツした濃厚豚骨魚介ではなく、上品で優しい若干トロミのあるスープ。

    RIMG3724-1.jpg

    動物系はしっかりと効いていますが、臭みやクセがないので飲みやすいです。

    また、鯖節と煮干の風味が上手に生かされていて、決して派手さはないですが、優しいという個性があります。

    スープ上に1片の柚子が浮かんでいますが、すでに柚子本来の香りを失っているため、スープには全くと言って良いほど、その作用をもたらしていませんでした。

    RIMG3728-1.jpg

    加水率が非常に高く、ツルツルとした喉越し、モチモチとした食感のストレートの中細麺です。色は黄色味がかっていますが、むしろ低かんすいです。

    RIMG3730-1.jpg

    ロール状の豚バラチャーシュー。脂身:赤身=7:3という感じ。箸で持って撮影を試みましたが、すでに崩れかけているほど軟らかく、麺の上にて撮影。

    脂身部分は舌の上でとろける甘味があり、しつこい脂っこさはありません。

    RIMG3731-1.jpg

    葱は白葱の刻んだものと、細葱を斜めにカットされた2種類を使用しています。

    何だか心温まる店を目指しているという感じが、店名からだけでなく、店の雰囲気や女将の笑顔で伝わってきます。

    ご馳走様でした。

    店名:らーめん・つけ麺 我家
    住所:東京都豊島区池袋2-23-9 岸野ビル1F
    営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00(品切れ次第終了)
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    新しいお店ですがアットホームな感じがいいですね。
    激戦区池袋ですががんばってほしいですね。

    2010-10-02 20:59 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    ほのぼのとした感じが良いです。
    カウンターと椅子の高さのバランスが悪いのがネックですが(笑)

    池袋はラーメン屋が乱立していますね。
    最近、どこに行こうか迷います。

    2010-10-03 09:20 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/358-09fc831a

    キャッシングリファレンス
